アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権利や権力を誰か (目上や敵や勝者や他の国の王など)に 渡す時(譲る) 言葉はありますか?

例えばの話
日本のように 権力が徳川から天皇に渡す時とか、

『権力を献上する』とかは 間違いな使い方ですか?

献上 ? 奉納 ?

A 回答 (4件)

No. 1 さんがお詳しいようなので、その回答が最善だと思うますが、ごく普通の言葉を同支店使いたいときは、次のような言葉を使ってもよいのではないかと思います。



権力の移譲
権限の委譲
権力の移行
権限の移行
権限の明け渡し
権力のシフト
権限のシフト
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%A8%A9%E5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 04:16

徳川幕府は朝廷に大政を「奉還=お返し」しました。


正確には幕府が奉還を申し出て朝廷が許可した。
にもかかわらず朝廷が追討して奪い返したという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 04:17

権力は委譲、或いは奪取、征服します。


明治維新の場合も戊辰戦争があり、奥羽越列藩同盟との戦いがあります。

現在の天皇の元祖である大和朝廷は九州王朝を奪取し、その存在を抹殺、抹消したものです。

新古代学
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jfuruta.html

参照。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 04:17

禅譲ですかね。




禅譲は、君主が、その地位を血縁者でない有徳の人物に
譲ることである。

実際には、歴史上禅譲と称していても譲られる側が
強制して行われていることが多い。

また、天子に限らず、比喩的に地位を平和裏に譲ることを
禅譲、無理やり奪うことを簒奪と呼ぶことがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/12/23 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!