アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の数学です

右の図の二等辺三角形ABCで、ADが∠BACの二等分線であるとき、次の問いに答えなさい。

1. ∠B=70°のとき、∠BADの大きさを求めなさい。

2. ∠CAD=25°のとき、∠xの大きさを求めなさい。

この2つの問題の解説をお願いします。
ワークの解説見ても全く分かりません

「中2の数学です 右の図の二等辺三角形AB」の質問画像

A 回答 (6件)

https://www.okadori.net/kai-nitouhennitoubun/
二等辺三角形の頂点の二等分線は底辺を垂直に2等分するから
∠ADC=90

また
三角形の外角は、それと隣り合わない2つの内角の和に等しいので
∠BAD+∠B=∠ADC が成り立つから ∠BAD=90-70=20°  .........(1)

同様に ∠ x= ∠CAD+∠ADC=25+90=115° ..........................(2)
    • good
    • 0

その図を見て読み取れるのは、角度について...


問題の指示により ∠BAD = ∠CAD である。
二等辺三角形の底角は等しいから ∠ABC = ∠ACB である。
三角形の内角の和は 180° = ∠BAD + ∠ABC + ∠ADB
            = ∠CAD + ∠ACB + ∠ADC である。
∠ADB = ∠ADC = 90° である。
∠x + ∠ACB = 180° である。
...くらいでしょうか。

これらを使えば、
1. ∠BAD = 180° - ∠ABC - ∠ADB
     = 180° - 70° - 90°
     = 20°
2. ∠x = 180° - ∠ACB
   = 180° - (180° - ∠CAD - ∠ADC)
   = ∠CAD + ∠ADC
   = 25° + 90°
   = 115°
であることが判ります。
ボーっと図を眺めていないで、何が判るのかリストアップしてゆくことです。
    • good
    • 0

三角形ABD, 三角形ACD は2辺の長さと挟む角が同じだから合同


∠ADB=∠ADC かつ ∠ADB+∠ADC=180°
だから、三角形ABD, 三角形ACDは直角三角形

これを使う。簡単。
    • good
    • 0

1


△ABCは
|AB|=|AC|の2等辺3角形だから
∠ACB=∠ABC
↓∠ABC=70°だから
∠ACB=70°

△ABCの内角の和は180°だから
∠BAC+∠ABC+∠ACB=180°
↓∠ACB=∠ABC=70°だから
∠BAC+70°+70°=180°
∠BAC+140°=180°
↓両辺から140°を引くと
∠BAC=40°

ADが∠BACの二等分線だから
∠BAD=∠BAC/2
↓∠BAC=40°だから
∠BAD=40/2=20°

∠BAD=20°

2
ADが∠BACの二等分線だから
∠BAC=2∠CAD
↓∠CAD=25°だから
∠BAC=2×25=50°

△ABCの内角の和は180°だから
∠BAC+∠ABC+∠ACB=180°
↓∠BAC=50°だから
50°+∠ABC+∠ACB=180°
↓両辺から50°を引くと
∠ABC+∠ACB=130°
↓|AB|=|AC|の2等辺3角形で∠ABC=∠ACBだから
2∠ACB=130°
↓両辺を2で割ると
∠ACB=65°

BCのC側の延長線上の点をEとすると
∠ACE=x

B,C,Eは同一直線上の点だから
∠BCE=180°

x+∠ACB=∠ACE+∠ACB=∠BCE=180°
x+∠ACB=180°
↓∠ACB=65°だから
x+65°=180°
↓両辺から65°を引くと

x=115°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/13 07:21

前回は削除されませんでしたけど。


アレは、質問の画像が、たまたま微妙に
隠れていたので、
著作権規制にひっかからなかったのでは?

今年の灘校の試験問題が、
全国紙に載っていたので、
やってみましたが、
馬鹿でないと回答する気もしない問題ばかりでした。
この問題は素直です。
1は
180-(70+90)
2は
180-25
です。

これは間違いなく
ここの規約により
明日には削除されています。

回答者をおちょくるのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2024/02/13 07:21

1. 二等辺三角形ということは、


 ∠B = ∠C
ということです。
従って、AD が ∠A の二等分線であれば、
 △ABC と △ACD
は相似です。
ということは
 ∠ADB = ∠ADC = 90°
です。
そうすれば、三角形の内角の和は 180° なので、
 ∠BAD、∠CAD
がいくつか分かりますね?

2. ∠ACD が分かれば、x は分かりますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
はい!xも出来ました!

お礼日時:2024/02/13 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A