プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABC とCDE は3㎝の正三角形です。
No.3 ABE が直角三角形であることを証明しなさい。
No.5 BCD が正三角形であることを証明しなさい。
という問題です。
どうやって証明しますか?教えてください。

「直角三角形と正三角形であることを証明」の質問画像

A 回答 (3件)

No.3


△BCEはCB=CEだから二等辺三角形。
∠BCE=120°だから、∠CBE=∠CEB=30°

△ABEは∠BAE=60°、∠AEB=30°だから、∠ABE=Rの直角三角形。

No.5
△BCEはBC=CD=3なので、二等辺三角形。
∠BCD=60°
△BCEは二等辺三角形なので、∠CBD=∠CDB=(180°-∠BCD)÷2=60°
∠CBD=∠CDB=∠BCD=60°
よって
△BCEは正三角形。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
なるほどと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/05 18:06

1.四角形BCEDは、4辺が等しいので、平行四辺形である。


  BEは、平行四辺形の対角線なので、三角形BDEとBCEは合同であり、角CEBは、角CEDの半分で
  ある。 三角形CEDは正三角形なので、内角は60°、したがって角CEB=60/2=30°
  角CAB=60°より、三角形の内角の和=180°より、角ABE=180-60-30=90°
  したがって、三角形ABEは直角3角形である。
2.角ACB=角ECD=60°、角BCD+角ACB+角ECD=180°より、角BCD=180-60-60=60°
  BC=CD=3cm、2辺と挟角が等しいので、三角形BCDは三角形ABC及び三角形CDEと合同
  したがって、正3角形である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/05/05 18:07

なかなかおもしろい問題です。

角BEAが30度であることを証明できれば。角ABEが90度であることは証明できると思います。三角形BCEと三角形BEDが合同であることは四角形BCEDが平行四辺形であるから証明できます。そうなると。角BEAは30度あるとこが分かると思います。
 三角形BCDと三角形DCEも平行四辺形を2つに分けた三角形ですので合同です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
平行四辺形を二つに分けた三角形とは気づきませんでした。
参考にさせてもらいます。どうもありがとうござました。

お礼日時:2015/05/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!