プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発の処理水放出で大騒ぎしてた中国人が、旅行で日本に来て寿司や海鮮系のお店に殺到してるけど、処理水の大騒ぎはなんだったの?

A 回答 (14件中1~10件)

それが外交の初歩です

    • good
    • 0

一応、突っ込んでおきます。



>ニュースソースを忘れてしまいましたが、どこかで見た報道によると、この春節で訪日した中国人観光客数はコロナ前に比べて7割減だそうです。かなり減っていることは間違いありません。

それは この記事ですね。
これは関西なので、「福島原発の処理水うんぬん」は関係ないのでは。
韓国への旅行客も減っているそうなので、単純に収入が減っているだけでは。

・『春節』だが中国からの観光客は7割減 ターゲットは個人富裕層へ「1000万円ツアー」にすでに申込も 日テレ
「大阪に来る外国人観光客の数ですが、このように数字で見ても中国からの数はおよそ7割減と大幅に減っています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力が乏しいみたいだけどアタマはダイジョーブですか?日本語そのものが理解してない回答してるけど?もしかして在日なのか?ww

お礼日時:2024/02/15 15:26

簡単に言うと、質問者の現状認識が誤りです。



ニュースソースを忘れてしまいましたが、どこかで見た報道によると、この春節で訪日した中国人観光客数はコロナ前に比べて7割減だそうです。かなり減っていることは間違いありません。

それでも中国以外の観光客で日本の観光地はずいぶん混んでいるし、春節(旧正月)が大型連休になるのは中国だけではなく台湾や東南アジアもそうです。ちょっと古いですが各国の休日の一覧を貼ります。
https://kyodonewsprwire.jp/corp/shioj/988/

中国(大陸)の国内だって、共産党のプロパガンダを鵜呑みにする人もいれば、海外の冷静な報道に触れている人もいます。普通にはグーグル検索もできない情報統制しまくりな国ですから、いわゆる情弱な人々の認識の偏りっぷりは日本の比じゃありません。

要するに「福島原発の処理水放出で大騒ぎしてた中国人」と「旅行で日本に来て寿司や海鮮系のお店に殺到してる中国人」は同じ人でない可能性が高いし、後者は中国人ではない中華圏の人という可能性もあるってことです。

最後に、「お店に殺到」とはTVでニュースやワイドショー見てそう思われたのでしょうけど、あそこらへんは非常にいい加減であることを指摘しておきます。

「90億人の大移動」という見出しが踊っていますが、これはいわゆる大本営発表で、経済低迷という現実を糊塗するために今年から中国政府は算出方法を変更し「過去最多」にしているのです。実際の移動人数は以前より減っています。

そこらへんをちゃんと解説した報道もあるのですが、「90億人も移動する→日本にもいっぱい来た!中国経済スゲエ!」という、まことに中国政府の思惑通りな取り上げ方しかしていないものもまた、たくさんあります。
    • good
    • 0

>中国からわざわざ一日数万軒のイタ電とかして来てたけど?



それは民間人でしょ?

輸入禁止を受けて日本政府が騒いでいたんですよ

中国と言ったら中国政府
日本と言ったら日本政府です

中国と中国人は違います

もし、韓国が原発事故を起こして
デブリに触れた汚染水を日本海に流したら
私は日本海の魚は食べませんね
そして韓国に対し「汚染水を流すな」と言います

当然のことだと思うけど
あなたは食べるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力が乏しいみたいだけどダイジョーブですか?日本語そのものが理解してない回答してるけど?
もしかして在日なのか?ww

お礼日時:2024/02/15 15:24

日本は汚染水を海洋放出したから日本の海産物は買わない


と言っただけです

それを大騒ぎしているのは日本です
中国は全く騒いでいません

さらに先週、汚染水を漏らしてしまった
東京電力なのか?日本なのか?管理が悪すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国からわざわざ一日数万軒のイタ電とかして来てたけど?

お礼日時:2024/02/14 16:04

反日と用日の違いでしょ。


反日は、いわばプロ市民でしょうからね。
    • good
    • 0

大騒ぎしていた人と遊びに来る人は別の人、といういちばんシンプルな仮説は受け入れがたいですか。



どうしても中国人は矛盾していておかしい、という方向で回答欲しいですか。
    • good
    • 1

民度が低い、自己中心が多い。

付き合うとわかる。交流してみればよい。
    • good
    • 2

騒いでいたのは中国共産党の指導というか宣伝をそのまま受け入れてしまう層の人、日本に旅行で来ているのはもう少し上のクラスの層の人、ってことじゃないですか。

言い換えれば中国でもわかっている人はわかっていたということ。誰がどう考えたって処理水が現実的に危険と考えるのは政治的に偏った人か正常な思考力のない人ですし。
    • good
    • 2

中国人は昔から「面従腹背」で、表面上はお上の申しつけに「へへ~」と色よい返事をするけれど、実際には全く従わないことで有名です。


今回の汚染水問題でも、表面上では「お上が仰るとおり!日本産の水産物は危ない!」と表では口から泡を飛ばしながら叫んでいても、裏では「ケッ!んなこといちいち従ってられるか!日本の水産物の方が美味いし、中国のものより安全なのは誰でも知ってら~!」と舌出していただけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A