dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。
情けをかけてしまったせいでメンヘラ(?)に好かれてしまったかもしれません。

私は19歳の静岡に住む大学生の男です。
1年半前くらいにネットで知り合った長野在住の18歳の女の子がいます。
その子は通信制高校に通っているのですが、知り合った頃から「教職をとりたい」とずっと言っていました。なので、当時私は受験生でしたが自分の勉強の復習ついでにその子に教えていました。
ただその子はお世辞にも頭が良くなくて、尚且つ私と通話していないとほぼ勉強しないので、彼女が高3の夏の時点でまだ受験範囲の1/3も終わっていないとかいう悲惨な状況でした。

今から半年前くらいに勉強会と称して名古屋で初めて顔を合わせて対面で教えたのですが、「わかんなーい」とか言うて進まないんですこれが。
そして、そのオフ会が終わったあとその子から「思ったよりカッコよかった。付き合って!」と言われ私は「これ受かる気無いだろ」と思ってしまい、「受験受かったらね」と言ってその後は一方的に私から連絡するのを止めました。結構繊細な子っぽかったので、フェードアウトするのが1番良いと思って。

それから半年経って、ある程度その子の進路選択に関わった負い目があったので共テが終わった頃に受験したのかLINEで聞きました。
結局「学力足りないから就職するけど、教職は諦めない」みたいな感じらしく、「そっか頑張ってね〜」と言ってやり取りを終えるつもりでした。

そのやり取りの1週間後に彼女からLINEがきて通話に誘われました。応じて話を聞いたら、
「受験諦めたくないけど、仕事しながら1人じゃモチベ上がらないし、勉強法も分からないからもう一度手伝って欲しい」という感じで言われました。
加えて、「叶うなら○○(私)の地元に移り住んですぐ会って勉強出来るような環境が欲しい」みたいな事も言われました。

彼女側も私も非常にリスクのある話で、流石に「俺がヤリモクだったらどうするつもりなの?」とか、「受からなかったらどうするの?」とか厳しめに言ったのですが「いや、受かりたい」の一点張りで。
とりあえずその日は「地元に来るのは止めないけど、親御さん納得させな」と言って終わりました。

多分共テ終わった頃のLINE送ったことで、「まだ気にかけてるんだ。好き〜」って思ってしまったのでしょう。
でも僕はその思いには応えてあげられそうにありません。でも夢を潰すのは違う気がして。

で、その日からずっと一人暮らし関連の質問がバンバン来て、「マジなんやこの人」ってなっています。
「どのアパート住んでるの?」とか「生活費どんな感じ」とか。とりあえず「今日の夜通話しよう」と言って返答をはぐらかしてあるので、今のうちにどう言えば諦めてくれるかを考えたいです。

今考えている断り方は以下の通りです。

・付き合っている女性が居るからあまり教えに行くことも、家に呼ぶことも出来ないと言う

・遠回しにしかデメリットを言ってなかったので、今回どストレートにそのプランが無謀である事を教える

・速攻ブロック

私自身せがまれると断れなくて、嘘も下手だしコミュニケーションが上手い人間でもありません。優しいだけが取り柄みたいな人間です。

なのでどうすれば彼女にとって1番良い選択になるか決めかねています。
アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

メンヘラとあったので気を引き締めて読みましたが、大したことはなさそうです。

この相手は報復まではして来ないでしょう。
ちょっとおバカで甘えん坊なだけだと思います。
私は1番目の「彼女がいる」が一番いいと思います。
それで引き下がらないようならブロックすればいいと思います。
    • 1

>なのでどうすれば彼女にとって1番良い選択になるか決めかねています。

まずその考え方を捨てること。
だって、彼女にとって1番良い選択は質問者にとっては都合の悪い内容だから。
そんなところでいい人ぶらないこと。

本件の女性がいわゆるメンヘラかどうかは分からないけれど。
もしもメンヘラの場合、冷たく突き放したらもっと執着してくるよ。
相手のためと思って「自分を大切にしろ」的なアドバイスで自制を促しても逆効果。
相手に嫌われて引かせるようなアプローチがいいよ。

質問文でヤリモクの話が出ていたけど、例えばヤリモクのふりをして彼女の方から引かせるように仕向けるといいよ。
女性がドン引きするようなきついマニアックなフェチがあると嘘を言うのもいい。
そういうフェチ専用のセフレが地元にいるとも話す。
今夜の通話では、そのメンヘラの子が地元に来たらフェチがバレるので先にカミングアウトした、みたいな話がいいと思うよ。

勉強を教える件については、実は教えることが嫌いという話をする。
以前教えたのは下心があってのことで、我慢していやいや教えていた。
人に教えるのはストレスになるからもう教えるつもりはない。
嘘でもいいのでそう話してみるといいよ。

相手の反応も見ながらだけど、ドン引きを確定させるために、そのメンヘラの子に早く地元へ引っ越して来いとわざと下心丸出しで話す。
フェチのセフレを増やしたいとか、複数プレイしたいから早く来い、という感じ。

フェチについてはSMみたいなものではなくて、まあ、こういうサイトでは書きにくいようなどぎついのがいいと思うよ。
    • 1