プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooでガイドライン違反とか不適切とかでたまに書き込みが削除されてしまうことがありますが、あれはAIでしょうか?それとも人間でしょうか?

なぜ削除対象になったのか、逆になぜ削除されず放置されているのかと首を傾げてしまうようなことがよくあるので気になりました

人間にせよAIにせよ判断基準が曖昧でレベルが低すぎると思いますがどうですか?

A 回答 (10件)

下の者ですが。

もう一つ書き忘れが。

時々ガイドライン違反にも該当せず、どう考えても腑に落ちず、幾度か事務局に問い合わせたことがありました。

その後削除が誤りだったとお詫びと共に再度載せ直してくれたことがありますが、労力の割には、大した喜びもなかったです。

ここ最近はもうその気力も無くなり、別にどうでも良いかぁ……と言う諦め感が強くなりました^^;

ココ最近は心の中のみで対処しています(^^)

なのであまりにも理不尽なら問い合わせをお勧めします。
    • good
    • 2

私も激しくそう思います。



先日も食べ物に関する質問で和気藹々と回答し、そのお礼内で問いかけられたことがあり、それに再回答したら削除されました。(・・;)

私の夫は椎茸が嫌いなのかな?
との質問者からの問いかけに
はい。自分の皿に椎茸を見つけると夫は私のお皿にキャッチア&リリースします。、と、少しユーモラスに答えただけなのに削除でした(^◇^;)
意味がわかりませんよ(笑)

かと思えば、本当に質問者の傷に塩を塗りたくるような毒を吐き、悪意に満ちた酷い回答が放置されていたり……。

本当に徹底するなら正確に公平に徹底してほしいです。

後、削除に関しては定型句でも構わないので、削除理由内容をもっと増やし、なぜ削除されたかがせめて分かるようにしてほしいです。
    • good
    • 2

管理人が居ますので、管理人が強制削除をしているようです。

    • good
    • 2

パートのおばちゃんがリモートでやってる事です

    • good
    • 3

想像がつかないことや確認の仕様がない部分へ精度だけを求めると言うのも、だいぶ無茶な話の気もしますが…



まずは把握ではないですか、お問い合わせからご質問をなされては。
    • good
    • 2

両方です。



書き込んだ時に、不適切な表現が含まれてます、、、
みたいなエラーが出る(書き込めない)ときがありますが、
その判断は、事前登録してるNGワードやら、AIの判断でしょう。

「はい。」っていう書き込みだけでそのエラーになることが
あります(笑)し、最後の句点だけを消したら、書き込めたり
するようになったりなど、明らかに人がじかに判断してない
ケースでのエラー判断が多々起こります。
    • good
    • 2

ほとんど通報対応だから。

    • good
    • 2

両方でしょうね。



消されるのが早い物でも即削除というのを見ないので、通報も含めて、AIで分別したものを人が判断しているのではないかと思います、、、。

私も何度も意味不明の回答の削除をされましたので、運営側の個人的な好き嫌いや偏見等を元にした恣意的なガイドラインの運用ではないか?少なくとも規約違反というのなら、違反にあたるガイドラインの部分を示して貰えなければこちらも改善や注意をすることすら出来ない、とそう伝えても、検討しますの一言メッセージのみで、ずっと状態は変わっていません。

恣意的だから、反論されて困るから示せないのでしょう、、、。
    • good
    • 2

AIと人間併用でしょう。

最近意外だったのは

日本共産党 今の日共党委員長 田村智子さんの
家賃補助 日本でも 女性の住まいの権利主張 2023.12.5
の動画入れた回答の削除です。

思い当たるのはYouTubeでサムネイル画像でてて、かつ、
日本共産党のHPからそのまま転載で、困るのでしょう。

食費がエンゲル係数で貧困指標ですが、貧乏世帯では今や家賃
負担が4割とか重い国のようで、家が無いと生活保護も申請
できないと、切実な話でした。
削除は残念ですが、ご注意ください。
    • good
    • 2

人の判断かと思われます。


同じ様な内容でも削除される投稿も有るし残って居る投稿も有る。
判断する人のレベルが均一化されていないような感じですし。
AIでは無いと思われますね。
AIオシエルの回答レベルを見ると解りますが、最近AIオシエルの回答が入った質問を見ません。
現状使い物にならないのでしょう。
その程度のAIレベルと思われますから、結局人の判断でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A