プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
付き合って5ヶ月ちょっとの彼氏がいます。

昨日はバレンタインだったので、元々チョコをあげようと思っていました。
忙しい日が続いていたのでバレンタイン当日のの仕事終わりに買いに行って、その後彼と夜ご飯を食べるために会う予定があったのでそのタイミングで渡そうと思っていました。

何日か前に下見にも行きました。
ですが、LINEで彼はいつも親からのバレンタインはチョコではなく物をもらっていると聞きました。

去年までは学生で実家暮らしだったため、もらっていてもおかしくないですし、バレンタインチョコも高いものは結構高いので、同じ金額で欲しい物をバレンタインとしてもらえるのは素敵だなと思いました。

その結果、今年は私から彼へのバレンタインは物をあげることになってしまいました。
誕生日やクリスマスなどは前々から何をあげようか考えますが、バレンタイン直前に物でプレゼントと言われても正直いいものが思いつきませんでした。(私はチョコで渡したいと断ればよかったと今になって思います)

なので当日彼と一緒に買いにいきました。
その時私は彼に、何が欲しいー?みたいな感じで欲しいものを聞いたりしていて、最終的に私が提案したものをいいねと言ってくれたので、一緒にお店に買いに行きました。
その際に、5種類くらいから選ばなくてはならなかったため、彼が使うものだしと思って彼に選んでもらいました。

ですが家に帰ってしばらくしたあと、本当にプレゼントを渡したいという気持ちがあったのか、俺のこと本当は好きじゃないでしょと言われました。
意味がわかりませんでしたが、話を聞くと、私は彼に何が欲しいかを聞いて買い物をしていましたが、彼はそれが嫌だったみたいです。
彼は、私が彼にこれをあげたらこ喜んでくれるかもとか、これ好きそうなどと考えて、私1人で選んだものをバレンタインとして欲しかったみたいです。

なので、今回のように彼に欲しいものを聞いてあげたプレゼントは、バレンタインだからという理由で義務的にあげているような感じがして、あげたいとか喜んで欲しいという気持ちが伝わらない、それって本当に俺のこと好きなの?と言われました。

プレゼントをあげることと好きが繋がるのかもよくわからなかったし、私は欲しいものがあるならそれを貰えるこはとは嬉しいことだと思っていましたが、違ったみたいです。

私は一緒に買い物に行って彼が欲しいものを、買って渡せたので、喜んでもらえたのではないかと満足していました。なので、そう言われたのがとてもショックで傷つきました。

私がショックで泣いてしまって、そこから彼はずっと謝ってくれましたが、謝ってはくれるものの、もっと自分の意思で決めてほしいというようなことを言ってきてあまり自分の考えが間違っているという感じのことは言ってくれませんでした。

私は元々意見を出したりするのが苦手で、優柔不断で大事なことはあまり決められないですし、プレゼントも自分一人では決めれず彼に頼ってしまい、その結果としてこのようなことになってしました。
そこは治すべきところだと彼に言われてなんかとても大袈裟ですが、人格を否定されてしまったような気持ちになってしまいました。

やはりこれは私が悪くて、治さなくてはいけないことなのでしょうか??
彼が100%悪いとは思いませんが、これから先ずっと付き合っていてもすごく疲れてしまうのではないかなとかそこが嫌なら他の人とと付き合いした方がいいのではないかとか色々と考えてしまいます。

第三者から見た意見とかなんでもいいので聞かせて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

彼氏に対しての否定的意見が多いですけど、私もそれは認めます。

しかし彼氏の言ってることも一律あるけど「欲しい物を聞いて渡されても・・」おらも嬉しくねえなあ、さりげなく渡してくれる200円のチョコの方が嬉しいよね。バレンタイン何てそんなもんだべね、でも貴女は律義で生真面目な方とお見受けします、この彼氏さんとはこれから付き合ってても確かに疲れますよ。私のかみさんも全く貴女と同じ性格です、それを受け止めてくれる人でないと・・
    • good
    • 0

おかんと甘やかされた息子みたいなやり取りですね。


教育し直せばまだ希望はあるかもです
    • good
    • 1

質問者さんは悪くありません。



彼氏さんは自分のことばかりで、質問者さんの優しさや愛情を蔑ろにしてます。
質問者さんが忙しい中でも時間を割いてチョコを選んだ事、直前になってチョコではなくプレゼントがいいと言われても最大限要望に応えたこと、そういう一つ一つの思いやりを無視して、要求と不満ばかり。しまいには相手を悪者にするようではどうしようもないです。

一度ちゃんと話し合った方がいいと思います
    • good
    • 0

まず最初の印象は、親、つまりママからのバレンタインを引き合いに出してるのがまず気色悪いということですね(笑)


そもそもバレンタインにはチョコを渡すものということは日本に生きてる以上は知らないわけがなく、テメエんちの家のことなんか知るかよと思いました。

あとどっちから告白して付き合い始めたんですか?
あなたからならまだ5ヶ月なんだから頑張りなさいよということになりますが、彼からの告白で付き合い始めたなら彼は5ヶ月でワガママ言いすぎだろと思います。

もし彼からならそんなマザコン気味で面倒くさい男とは別れた方が良いと思いますよ?
「俺のこと本当は好きじゃないでしょ」って、そりゃまだ付き合い始めて半年も経ってないんだから当たり前だし、お前の努力不足だろとしか思いませんし。

もしあなたからなら、とりあえずホワイトデーに彼が何をしてくれるかで判断したらどうですか?
これだけ偉そうなこと言ってきた以上、それ以上のことをしてくれるはずですから(笑)
    • good
    • 1

こういうのを価値観の違い、育った文化の違いというのです。


どちらが悪い、間違ってるということではありません。
考え方が違うのです。
夫婦なら離婚原因にさえなります。

親から与えられることが多かった人は、物より、自分のために選んでくれたということを重視する傾向ができます。
逆に親からお金を渡されていた人も、親が手間暇かけて選んでほしいと思ったりします。
もちろんその逆もあります。
親が勝手に親の判断でくれる物じゃなく自分の好みの物を買ってほしいと育つ人もいます。
要するに、人の感性、価値観は人それぞれです。

彼がまずいのは、自分はどうしてほしいかをあなたに伝えないで、愛がないなどと自分の価値観を絶対視してあなたに押し付けてるところです。
大変幼くて失礼な態度です。

つまり、あなたは全然悪くない。
彼が狭量です。

自分はどうしてほしいかを、2人でよく話し合ってください。
その時重要なのは、それぞれの考え方は両方とも正しいと認め合うことです。
世の中や人の心理は算数ではないので、正解は一つじゃないです。
正解は人それぞれに違うから、相手の正解認め尊重するのが愛です。
    • good
    • 1

あなたは彼に喜んでほしくてやったことなのに『俺のこと本当は好きじゃないでしょ』は心外ですよね。



あなたのしたことは間違っていないし、彼があなたに言ったことは言い過ぎですし、直すべきとか大袈裟だと思います。
直すことはないと思いますよ。

中には「欲しくないものをプレゼントされるぐらいだったら、自分で選んでそれを買ってもらえるなんて嬉しい」と言う人もいると思います。

彼は自分の価値観を押し付ける傾向があるんですかね。
思いやりに欠けているかなぁ、と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A