プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数について質問です。
希望日を該当者の各リストに記載して、最終的に項目の多い希望日のランク付け(1位、2位、3位)を行うのに使える関数はありますでしょうか?

「エクセル関数について質問です。 希望日を」の質問画像

A 回答 (3件)

添付画像をご覧ください。

希望日を聴取するなり、アンケートするなりして全ての回答者の希望日を一覧として作成します。添付画像ではB7~B30までが、希望日の一覧になっています。

そもそもの希望日の選択肢(ご質問者のご掲示の画像では4択)を、こちらも一覧として作成しておきます。添付画像ではF2~F5セルです。
A2~A5に1位~4位を入れておきます。

C2セルに以下の数式を入れて、下方向へコピーすれば、多い希望日のランク付けの結果を表示できます。

=INDEX($F$2:$F$5,MATCH(AGGREGATE(14,6,COUNTIF($B$7:$B$30,$F$2:$F$5),ROW(A1)),INDEX(COUNTIF($B$7:$B$30,$F$2:$F$5),0),0))

なお、4択なので、C6セル以下にコピーした場合、エラーとなりますが、4位以下にコピーすることは想定していないので、数式でのエラー対策はしいてません。
「エクセル関数について質問です。 希望日を」の回答画像3
    • 0

先ずは、COUNTIF関数で希望日の個数を数えて、

RANK関数で、その数の大きい順に番号を振ればよいでしょう。
    • 0

RANKだけど、先にリストの方を明示しないと数えることも出来ないよね。

ピボットテーブルでカウントしたのを
Rankで表示が一番スムーズじゃないかな?
    • 0