アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で、障害物を避ける時、合図しなくても良いのはどのような場合ですか?

A 回答 (6件)

誰もいないとき

    • good
    • 1

緊急の時だけです。



「障害物」というのは《自分の車線上にある物体なので、車線上を進むとぶつかる》という解釈になります。

このとき「車線」というは、道路の幅(外側線~中央線の間など)という意味ではなく「自己の車両が進行する部分」で、道路の幅が何メートルあってもそこは車線ではないです。

ですので「障害物を避ける=車線変更」ですから、必ず車線変更の合図が必要になります。

ただし、緊急回避場合だけは合図をしなくてもよい、です。
    • good
    • 1

車線を跨がない場合

    • good
    • 1

咄嗟の場合


合図してると回避出来ない場合 緊急事態でも余裕がある時はハザードやウインカーで合図するのが交通ルールです。
    • good
    • 0

飛び越える、くぐり抜ける、跨ぐ、車線内での進路変更、速度の変更など。

    • good
    • 0

緊急の時

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A