dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は最近までヤフー知恵袋に投稿していましたが、アンチの違反報告(一人で複数アカウントを使用)で利用停止に追い込まれました。主に30年以上にわたって毎日創価学会誹謗の質問を複数投稿している老婆ですが、異常な怨念を感じます。しかも複数アカウントを駆使して、投稿数、ランキング上位も思うがまま、気に入らない回答は削除、利用停止に追い込むまさに思いのまま、やりたい放題です。昨今の芸能人のSNS投稿にも見られるようにその被害は甚大です。許せないのはでっち上げを繰り返し投稿するので知らない人はやばいという印象を植え付けられることです。これだけ平和活動している団体をそのような印象を受けさせるのは耐え難いと思います。会員として。一例としてタイトルの質問ですが、これも最近裁判沙汰になってからの質問です。そう思うのなら何十年も前にできる質問でしょう。この質問一つでわかることは、アンチ投稿は印象操作の為にマイナス要素のある芸能人を使ってタイミングよく質問投稿することです。そしてランキング上位に持っていき注目を集めるというやり口が常套手段なのです。異常なのはそもそも一人で何十台ものスマホ&アカウントを使っているということ。振り込め詐欺の集団犯罪も真っ青ではないでしょうか?いやもしかしたら、宗門などの反学会が組織だってやっている可能性もあるかも知れません。そんなことはヤフー運営もいちいち調べませんから、複数で違反報告されたものは機械的に利用停止されてしまいます。解決案をここで求めてはおりませんが、問題提起として一石を投じたいと思い投稿しました。何か意見があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 最初は下らん質問と相手にしていませんでしたが、閲覧者の中にもこれだけ繰り返されると情報操作されてしまう人もいるということと、放っておくと他のアンチと吊るんで益々エスカレートしていくというのが過去のパターン認識としてあったということです。こんな子供の落書きみたいなのは本来相手にしたくありませんし、こんなことで無駄な時間は費やしたくはないのです。残念ながら他の会員でこのような反論する人も少数です。高齢なのか馬鹿らしいと思っているのかお人好し過ぎるのかわかりませんが・・

• 書き忘れましたが、アンチ投稿は複数のアカウントを持っていますので、自作自演も思いのままです。創作ですよ。小説とは訳が違います。煙のない所から立つのです。現代は。

• 他のヤフーに利用停止された方が言っていましたが、まさに「無実の罪で牢獄に入れられた状況と一緒」です。

• 「アンチ投稿は複数のアカウントを持っていますので、自作自演も思いのままです。」

補足の補足ですが、この意味は自分で「質問」して自分で思った通りの「回答」をするということです。

A 回答 (1件)

質問者さんに必要なのは、精神科あるいは心療内科で診察を受けて、知恵袋に関する妄執を手当してもらうことだと思います。

あまりにも考え方がおかしいことから、心のバランスを崩しているのではないかと思われます。

ご質問を拝見する限り、知恵袋であなたのアカウントが利用停止処分を受けたのは妥当な判断のようです。
察するに、あなたは多数の創価学会に関するネガティブな投稿を同一人物によるものを思い込み、きちんと質問に沿った「回答」をするのではなく、その投稿者に対して攻撃的な投稿を繰り返したのではないでしょうか?
それならば、アカウントを停止されて当たり前です。

まず、「複数の投稿が同一人物によるものである」というのが思い込みです。
むろん、違うアカウントだが使っているのは同一人物ではないか、と感じることは自然です。実際に複数のアカウントを取得する人間はたくさんいますからね。
ですが質問者さんの場合、それは単なる勘違いに過ぎず、おそらく本当に別人の質問者を同一人物と決めつけていた可能性が高いです。
知恵袋ではIDを非公開で質問投稿できるのですから、この可能性は常に考えておく必要があります。それができずに決めつける人はちょっと考え方が歪んでいるのです。

そして「アンチが一人で多数の違反投稿をしたためにアカウントを停止させられた」「知恵袋は機械的に何も考えず、複数の違反報告があればそのアカウントを停止する」という考えかたは異常です。
なぜ自分のほうが利用停止させられたのか、まったく理解できない人の思考です。
そしてだからこそアカウントを止められたのだと言うことが第3者にははっきりわかります。
その人は、一般的な感覚ではちょっと危うい投稿態度を続けたから停止処分を受けたのです。知恵袋の運営の基準に反した投稿態度をとっていたのです。
だからアカウントの停止処分を受けたのです。
ふつうの感覚、まともな頭、正常な精神、いずれかを持っている人であれば、自分の投稿態度が悪かったと理解するでしょう。きちんと善悪の区別がつく人なら、そこで我に返って反省し、今までの投稿態度を改めるでしょう。
だから知恵袋はアカウントをいきなり永久に停止するのではなく、反省できるように最初は一時的な利用停止に留めています。
また利用停止する基準も今なお非常にゆるく、寛容です。

ところが永久利用停止処分を受ける人というのは、そこがだめなのです。自分の何が悪かったのかまったくわかっていない。罰を受けたのに、自分が悪かったと理解できない。しようとしない。頑固に規約違反の投稿を繰り返す。
であれば、知恵袋もそのアカウントの利用を停止するしかないじゃないですか。

このサイトにもわざわざ「知恵袋を追放されました」と書く人がいます。
なぜ知恵袋を出禁になったのか如実にわかります。なぜならここでも同じように挙動のおかしい投稿を繰り返すからです。
まるで反省していない。
そして一様に「私は何も悪いことをしていません!知恵袋は悪です!」と口を極めて知恵袋を罵り、おかしな妄想にしがみついています。

知恵袋を追い出された人々は頑なに自分は悪くなく、知恵袋の運営がおかしく、「アンチが一人で複数アカウントを駆使して違反通報すれば、無実の人でもアカウントの停止に追い込まれる」と信じているようですが

妄 想 で す 

そんなことを信じる時点でもう、考え方がおかしいとしか言いようがありません。
ですから、「自分は悪くなかった」「アンチが多数のアカウントを作って自分を利用停止させた」という妄想をまず捨てなさい。
捨てられない、信じない、というのであれば、あなたに必要なのは精神科医による治療です。
これが真実です。

知恵袋を追い出されたとわざわざカミングアウトする人はこのサイトでももれなく、ただの一人も漏れなく挙動がおかしいです。
何が「私は何も悪くない」なのでしょうか。

質問者さんだってそうではないですか。
ここは「質問サイト」です。「問題提起」を行う場ではありません。正義の主張だから目的外の利用でも許されると思いましたか?大間違いです。

次に、マルチポストを繰り返していますよね。
このサイトでもマルチポストは禁じられています。別に規約を読まなくたって当たり前の一般的なマナーではないですか?

ところがあなたは登録するなり、このサイトで禁じられている行為ばかり繰り返している。
それでどうやってあなたが知恵袋では問題ない態度だったと信じられますか?無理です。
あなたは知恵袋でも似たような振る舞いだったのに違いありません。

それがあなたがアカウントの利用停止処分を受けたおおもとの原因です。
それを理解できない、しない、どうしても創価学会に対する気に入らない投稿を攻撃することを止められない、その場のルールに従うことすら拒否する、これを続けるのであれば、あなたに必要なのは精神科医による治療です。

そもそも知恵袋はサービス開始してから30年もたっていない、ということを誰も指摘しないのがなにがしかを示してますよね。
    • 0