アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている機種が経年劣化により急に電源が落ちたり動作が不安定なため、機種変更をしたいのですが、とりあえず安くあげたいです。
そこでお聞きしたいのですが、中古品などをオークションなんかで購入した際、SIMフリーの機種に私の持ってるキャリアのSIMカードを挿して使えるものなんでしょうか?それとも自分のキャリアと同じキャリアのSIMロックされた機種を買わなければならないのでしょうか?
ちなみに、もともとはキャリアのショップでの分割購入を考えていたのですが、「料金の支払いで遅れがあったため、当分の間、一括での購入でしか対応出来ない」とショップ店員に言われてしまいましたので、分割購入は無理です

有識者の方、お知恵をお貸しください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早々の回答ありがとうございます

    皆さんの回答から思いついたことなどを捕捉します

    キャリアはドコモで実家の家族との家族割なんかも使用中なのでキャリアの変更は全く考えておらず、またドコモのサービスも継続して使用したいです
    また、使用中の機種はxperiaSO-02Kです

    単純に同じ機種の中古品を買えば良さそうですが、ストレージ容量が32gと小さく、常にストレージ容量の使用率が95~98%であるため、これも動作が不安定になる原因かと思いますのでもう少しストレージ容量の大きいものに変えたいと思ったのが機種変更しようと思ったきっかけになります

    バントとかAPNとかいろいろ疎いのですが、アドバイスを元に考えるとxperiaの機種を買えば間違いないってことで良いでしょうか?

      補足日時:2024/02/18 20:44
  • うーん・・・

    ストレージは64G以上、予算は出来れば2~3万位まで
    こだわりらしいこだわりはこれくらいです

    メーカーは国内のが安心なんでしょうけど、外国のものでも可です

    OSもこだわりはありませんが現在Androidなので、iOSにするとLINEのデータ引き継ぎが出来ないらしいので、出来ればAndroid

    カメラ、バッテリーは使えれば程度でそれほどこだわりはありません

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/18 22:12

A 回答 (11件中1~10件)

条件に当てはめてみると↓になります!


https://s.kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_dp_e …
一部おすすめできない機種もありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり予算的にこんな感じなんですね

AQUOS、モトローラ、xperiaで検討してみます

皆さんありがとうございました

お礼日時:2024/02/18 22:43

予算や国内メーカー・国外メーカー・OS・ストレージ容量・カメラ性能・バッテリー性能などの指定はありますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

Xperiaのドコモ販売の機種を買えば大丈夫です。



中古ならこれか
https://ec.geo-online.co.jp/shop/goods/search.as …

価格を優先するならこれがオススメです。
https://ec.geo-online.co.jp/shop/goods/search.as …

参考になれば
    • good
    • 1

>バントとかAPNとかいろいろ疎いのですが、アドバイスを元に考えるとxperiaの機種を買えば間違いないってことで良いでしょうか?



いえ、そうであればドコモ向けモデルの中古であれば良いというだけの話です。SIMロックの有無は海外に持ち出して、そこの国のSIMを入れるかどうかです。それがなければSIMロックは気にしないでも良いです。

後は5G対応機を選ぶかどうか、ぐらいですね。
    • good
    • 1

同じキャリアのスマホならSIMロック、SIMフリー共に使えます。



別のキャリアのスマホならSIMロックは使えない、SIMフリーでも電波が弱くなるか繋がらない場合が多い

元々SIMフリーのものはドコモなら大体繋がるが、それ以外は電波が弱い場合があるので要確認

という感じなので基本的には同じキャリアのものを買うのが安全です。

中古の場合はAndroid14に対応しているスマホにしてくださいね。
(古いやつだとアップデート出来なくてまた動作不安定になるので)

参考になれば
    • good
    • 1

キャリアのSIMであれば、そのキャリア用のSIMロックがかかった機種か、SIMフリー機種が対象となります。


SIMフリーであれば何でもできると思いたいところですが、Galaxyなんかですとキャリア用にカスタマイズされたバンドが実装されているので、ドコモSIM+Au向けモデルSIMロック解除なんかですと、使えるバンドが少なすぎて泣きを見ます。
    • good
    • 1

ポイントはそのスマホのバンドが自分の使う回線業者のバンドに対応しているかどうかです。

1,3,8,18,19に対応しているならドコモ、AU、ソフトバンクのどれでも使用できます。

日本の量販店でSIMフリーと名売って販売されているものや中華スマホなら大丈夫ですが。キャリアの回線と紐づけて販売されている国産スマホの中には自社の回線しか対応していない物があるので注意が必要です。
    • good
    • 1

ほぼすべての機種で使えます!


一部の機種でお使いになられているキャリアのバンド帯の電波が拾えない機種もありますが、一応使えると思います!
その他にスマホのプリセットにお使いになられているキャリアのAPNがないこともありますがそれは登録すれば大丈夫です!
一部の機種でVoLTE解放などの必要があります!
    • good
    • 1

基本的には使えますが、契約SIMや機種によっては使えない場合があります


現在のキャリヤ?や使用機種等の情報があればもっと具体的に回答があると思います
    • good
    • 1

SIMフリーモデルは大前提ですが、それ以上に、モデルと通信会社の相性があるようです。

例えばその会社のSIMを入れても全てのサービスが使えないとか、モバイル通信は使えてもテザリングは不可といった一部のサービスが使えないパターンなど。

各通信会社で、端末モデルの動作確認がなされています。そこで、あなたが気になる端末のモデル名や型番で検索してみてください。
もし動作確認されていないモデルだとしても、「通信会社名 モデル名」などでググると実際にSIMを入れて動作確認している人の記事が見つかったりします。こういった検証をする人の信憑性は結構高いです。通信会社の情報が全てではないことはご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A