dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどiosのアップデートに失敗し復元せざるを得なくなってのですが
復元後、simカードを挿入してくださいと表示されている画面から進むことができません。
しかもsimカードが手元になくこまっております。
(今現在カナダにおりsimカードは万が一のため日本においてきました。)

そこで質問なのですが、
このsimカードはsimカードであればどこの会社のものでも大丈夫なのですか?
それともauのiphoneをつかっているのでauのsimカードでなければならないのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
(もしこの質問をどちらの会社(auもしくはapple)に尋ねればいいのかご存知でしたらそれもよろしくお願い致します。)

A 回答 (2件)

ANO,1です。

補足に対しての回答をします。

友人が持っておられるのはauのSIMでしょうか?
auのSIMでしたらアクティベートに使うことはできます。
たしかauはSoftBankのようにiPhone専用SIMではなかったと思うので。
iPhoneのアクティベートは挿入されているSIMがSIMロックの条件と合致しているかを確認してるだけなので、SIMに何かを書き込んでいるわけではありません。
ですから、アクティベートに他人のSIMを使っても、iPhone, SIM共々に何ら影響は及ぼしません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
そうだったんですね!
今度友達にたのんでみます!!
ありがとうございました^^

auで契約購入されたiPhoneは、auのSIMしか使えないようにSIMロックがかけてあります。

そのためiOSのアップデート、復元を行った際のアクティベートはauのSIMがなければ完了できません。
他社のSIMはアクティベートにも使えないということです。
対処方法としては、日本からauのSIMを送ってもらうか、アクティベート用のダミーSIMを入手してそれを使うしか方法はありません。
ただ、カナダでアクティベート用のダミーSIMが販売されているかわかりませんし、そのダミーSIMがauのSIMロックがかかったiPhoneに使えるかどうかも分かりません。
日本国内でau用として売られているダミーSIMでしたらほぼ確実に使えるでしょうが。

この回答への補足

やはりそうでしたか....
ちなみに友達のsimカードを借りて行うことはできますか?
それをやってしまったら友達の携帯、simに何か不都合なこと
が起こったりしますでしょうか?よろしければご回答よろしくお願い致します。

• 0