プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレス発散の仕方が分かりません

私は18年間ストレスを感じたことがありませんでした。
ストレス自体はあったと思います。
幼稚園から高校生まで虐められてました。(生まれつきのアトピーや毛深い、ありもしない噂で)
しかし18歳の時にストレスなどが原因だと思うのですが
パニック障害、自律神経失調症になってしまって
外に出ることが出来ず自分の部屋、お風呂、トイレも怖く発作が酷かったです。
約3年程両親に頼らせてもらって最近、A型で働かせて頂けることになったのですが
約3年振りのバイト(?)お仕事をして帰ってくるととてつもなく疲れてしまい、お仕事をまだ2回程しかしてないのですが
その日から4日程悪夢を見ます
これはストレスから来るものだと調べると書いていたのですが、ストレス発散の仕方がわからずどうしたらいいのか分かりません

ここまで読んでくださった皆様のストレス発散方法を教えて欲しいです!

A 回答 (3件)

心療内科に通ったときに言われたのは、「体内に入ったストレスは発散できない」ということ。



しかし、ストレスを薄めることは可能で、いい体験を増やす、ということでした。

いい体験は人により異なると思いますが、よく言われたのは、ハイキング。
五感でいろいろ感じられるものがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体内に入ったストレスは発散できないは、初めて聞きました
毎日犬のお散歩約2時間行ってるのですが、山に行くとかもいいですね
ためしてみます!!

お礼日時:2024/02/19 21:09

ストレス溜めてると言えばイライラ怒ってるイメージありますが、そうではありません。


変化や刺激は全部ストレスです。
進学も就職も結婚も引越しも、季節の変化でさえストレスになります。
だから季節の変わり目に体調崩す人が多いですよね。
あなたは少し過敏体質かも知れません。
普通の人よりストレスを感じやすいのです。
発散するというよりなるべく変化や刺激のない生活をするといいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
変化や刺激のない生活したいのですが、そうなるとお家に籠るしかなくお仕事をしないと奨学金返済もあって。。。
なるべく自分自身が落ち着ける環境を心がけていきます!

お礼日時:2024/02/19 21:07

可愛ければ彼氏作れば❓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年以上付き合ってる彼氏います
彼以外の人のストレス発散方法が知りたいなと思いここに書きました!

お礼日時:2024/02/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!