電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてgooを使っていて、性格悪い人や的外れな回答ばかりする人が多いように思えます。
まともな回答してくれる方もいますが、以前マナー違反してる友達がいてどうすればいいか聞いたところ、お前のマナーがみんなのマナーだと思うな、や、そんなマナー聞いたことないなど言われました。私がマナーを覚え間違えていたのかもしれないと思い、色々調べて見たところやはり一般常識であり自分が間違ってなかったと思うことが多々あります。

なぜ教えてgooはや○ー知恵袋と違ってここまで治安が悪いのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ヤフー知恵袋は



・回答を上書きできない
なので自分より後に、とても軽薄で間違ったことを書き込む奴がいても、それに突っ込んだり、指摘がしにくい、ストレスが溜まる
結果として、全体としてとても浅っぺらい書き込みが増える

・質問者のID非公開システムがある
これにより、5chの匿名サイトのような、悪質かつ、一方的にブロックして、暴言で殴り続けるような、乱暴者が多数はびこる

・女尊男卑が強い
男性批判はいくらでも書き込めるが、女性批判を書くと少しでもすぐに削除する傾向がある

・NGワードに偏りがあり、大手サイトと思えないほど中立性を欠く
キoガイ、キモい、などは幾らでも書き込めるが、アホ、クズなどを書き込むと、削除される率が高い。道徳的善悪より、自分たちが嫌いな単語を削除しているフシが強い。

・イイネシステムの悪質さ
たとえば「アイフォンとアンドロイド、どっち派ですか?」の質問に、
アンドロイドと答えた人はイイネだらけ、アイフォンと答えた人はイイネがゼロ、極端に言えばこういう現象をよく見かける。評価システムが破綻している。素人の裁判員裁判と同じ。お前と同じ意見かどうか、好きかどうかだけの話かよ。

・素人が書き込み、素人が評価する世界
まさにポルポト。学生にメスを持たせる、悍ましい世界。

・悪質書き込みが社会問題化
「ヤフーニュースの悪質書き込みが多すぎる」と社会問題化。そうですね。運営自体が、悪質書き込みを増やして、PVを増やそうと。清き川に魚は住まぬ。ゼニが欲しけりゃ汚れた川が必要。ゼニよゼニ

デメリットばかりを挙げてきたが、
メリットとしては、専門カテにディープな専門家レベルの人材が多いことが挙げられる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知恵袋よく見ますが、悪い言葉を使ってる方は1度も見かけたことがなかったのでびっくりです。
正直信じ難いですが、そういう話もあるのですね

お礼日時:2024/02/20 01:24

無料だからですよ。


そんなに的を射た回答がほしいなら有料の専門家に相談してはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。あのサイトは有料だったのですね。今初めて知りました

色んな方の意見が聞きたいだけなのですが、あまりにも的外れで何の話をしてるの?という回答がよくあります。また、言葉遣いが荒い人が多かったりと、あまりにも治安が悪くちゃんと相談できないなと思いました。
まともな意見を書いてくれる方は色んなことを学べるのでとても感謝しています

お礼日時:2024/02/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A