プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで商品を定形外で発送しました
偶然にも購入者側の住所が同じ市内だったため1日で届くかなと思いましたが、5日経っても連絡がきません
レシートを捨ててしまい郵便局に連絡した方がいいでしょうか

A 回答 (7件)

>偶然にも購入者側の住所が同じ市内だったため1日で届くかなと思いましたが、5日経っても連絡がきません

翌日は、速達か書留で出した場合です。
同じ市内でも、書留や速達、特定記録でなければ、翌々日になります。
また、普通・特定記録は、土日休日は配送は行いません。
速達・書留だと土日休日も配送を行いますけどもね・・・

5日が経過しても届かないなら、配達事故が考えられます。
よって、郵便局に相談してください。
発送した場所・及びその時間(目安)などを伝えて下さい。その後に、事故調査が行われます。
    • 0

郵便局には連絡しないでください。

• 0

少なくとも定形外なら土日祝日は配達しません。

ですから、5日に土日が含まれているなら当然配達していませんし、ポストに入らない大きさなら、不在票に置き換わる可能性もあります。

定形外には追跡はありませんから、レシートがあろうがなかろうが追跡しようがないのです。
    • 0

購入者に確認して本当に届いていないようなら郵便局に聞いてみましょう。

Webからも調査依頼できます。
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …
    • 0

慣れてないと、単に相手が到着確認をしてないだけということもある。

私も良く忘れます。到着してましたら、到着確認お願いしますと通知したらいい。
    • 0

レシートがあっても定形外は追跡不可能なので、郵便局に連絡はしないでください。

相手が受け取り連絡をしなくても、一定期間が過ぎれば自動的に取引終了になります。
相手が「届かない!」と言い出さない限り、放置でいいです。

もし不着(郵便事故、あるいは相手が嘘をついている)の場合でも、メルカリ運営が対応してくれることが多いです。
いずれにせよまだ待機です。

蛇足ですが、定形外は使わない方がいいです。
例外は、トラブルになってその金を失ってもいいやと思えるくらいの低額だけ。
    • 0

>>レシートを捨ててしまい郵便局に連絡した方がいいでしょうか

郵便局に連絡しても、たぶん意味ないでしょうね。
定型外だと、発送したということが証明できませんので、購入者には詐欺だと思われるかも?

ちなみに、郵便局は赤字拡大中です。人員削減の結果、郵便物の遅れや不達も増えている気がします。
我が家でも、昨年に出した年賀状が相手に届いていないってことが発覚しましたからね。
メルカリやヤフオク等での商品発送は、発送した証拠が残る方法をつかうべきだと思います。
    • 0