電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男友達の 聞いてもないのにアドバイスしてくるのと、
よく分からない例え話の連発で 1人で楽しそうに話してるのはいいですが こちらはうんざりします。

1返事したことに対し 10ぐらいのてんこ盛り自分語りと
余計話を複雑化させる意味不明な例え話を 賢げに喋るところに加え

私の仕事の方針にまで 聞いてもないのにアドバイスし始めるところが地雷でした。

もっとこうした方がいいんじゃない?
今が耐え時だから今は動かず待ってた方がいいよ

等 本当に どうしたらいいと思う? なんて聞いてもいません。

あちらに言わせれば、私がアドバイスを求めてるように聞こえたそうですが
完全にあちらの勘違いだと思ってます

喧嘩して そのままなのですが

昔から 相手のこういう所が苦手で 定期的に 離れていたのは私なので 今回 関わるべきじゃなかったと 反省してます。

なぜ聞いてもないのにアドバイスしたかったり
こちらが話を理解しているのにも関わらず
無駄な例え話を連発するのだと思いますか?

A 回答 (4件)

そんな友だちしか選べなかったんですか?ディスる友だちがいることに驚きです。

• 0

男は本能的に女性に尊敬されたい、という欲求があり子供なんかはママー見て見て!って言いますがそれの延長なんでしょう。

大人になれば抑える事ができるようになります。
    • 0

アドバイスしたくなるのは男は解決する事に対しての喜び的な感情が女性より強い傾向にあるからなのでは?と思います。

アドバイスを求めているかどうかは話に『?』がついているかどうかで簡単に判断できる事であって、勘違いするような事ではないと私は思います。
どうしたらいいかな?どう思う?等『?』が付いたのを確認せずに先走ってつくだろうと思い込みで返答しない限りそのような事にはならないと思います。
なのでアドバイスの場合は『?』を確認してから答えるようにしてほしい。とハッキリ言えばいいと思います。
それで最後まで『?』がなければ男はアドバイスする事もなく相槌だけで終わるでしょう。それでただ愚痴を聞いただけじゃん、ダル、、って気持ちに男がなったとしたら合わないというのがハッキリするだけです。
例え話に関してはユーモアのつもりかな。
    • 0

マウントを取りたいだけでしょう。

出来るだけ距離を置きましょう。
    • 0