アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にイジメ受けて、とっくに赦していたことを忘れてることありませんか?憎んでしまったことが情けないです。どうしたらいいですか?

僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。
イジメを受けた時、幼馴染の妻に助けて貰いました。妻を命の恩人だと思ってました。でも妻は、イジメた奴らの仲間と言うことカミングアウトしました。今になって知りました。

長文です。

[特別診療]
昨日の診療で、あの女(妻)は体調を崩して病院に泊まった。
今朝になって、⚪︎山先生に呼び出された。急遽、特別診療を受診することになった。
D輔さんが『病院に行くぞ』と言って、ベンツで病院まで送って貰った。車の中で『M美(妻)に手を出すなよ。M美を守れるのはKぱ君しかいないからな。⚪︎山の言うことを聞け』と真面目な顔して言ってたけど、昨夜考えたのは、一発勝負か、じわじわ小出しか、だ。それとターゲットは、イジメた奴らか、M美だけか、だ。一晩考えた答えはそこまで、だった。⚪︎山先生は、今日明日で決めるなと言ってた。その通りだと思った。一応、ペットボトルに水道水と醤油2滴を入れて用意した。まずはM美にミックスジュースゲームを思い出して貰う。あの女にイジメを思い出して貰う。イジメの情報共有しようと思う。
(午前)
特別診療室のソファーで、⚪︎山先生を待つ。結果10時に来たのに、午前中、一回も⚪︎山先生は顔を見せなかった。昼のランチが出て来た。2人前だ。
(昼食)
⚪︎山先生が診療室に入って来た。『M美さんもここに来るけど、無視してランチして欲しい。何も話さなくていい。話し掛けられても無視でいい。Kぱさん、無視出来ますか?』と⚪︎山先生が言う。『無視でいいんですね』と今後の作戦を練るのに好都合だと思った。あの女の面を見ておけば色々やりたいことが閃くだろうと思った。
2人用のダイニングに座ってると、M美が入って来た。(この女か#@_&¥$%#)をしてくれた奴は。と思って、完全無視してランチを食べた。M美も半分食べて、何も話さず看護師に付き添われ出てった。
少しして、⚪︎山先生が、診療室に入って来て、『Kぱさん、助かったよ。M美さんが、昨日の夕食も今日の朝食も食べなくて、ランチ、初めて食べてくれたよ。ありがとう。』と言う。『明日も二人の診療をするからね』と言う。『あの僕の診療は?』と尋ねた。『今日はお仕舞い、Kぱさんの診療もお仕舞いですよ、体温も正常でした』と言われた。何の診療だったのか分からず、リュックからミックスジュースの水を出して飲んだら、少ししょっぱかった。
帰ろうと診療室を出たところで『Kぱさん、ちょっと待って下さい。1時間後に診療しますから、特診室(特別診療室)で、休憩しててください。適当に冷蔵庫の中の物、食べてて、いいですから』と看護師が言う。⚪︎山先生は忙しいようだ。
(午後)
1時間後と言いながら、1時20分後に⚪︎山先生が診療室に入って来た。
『血圧と脈拍を測りますよ』と言って、センサーを付ける。『これから、先日の診療したモニター録画を見てもらいます。ほんの数秒だったので、3回見てもらいます。それと押入れとかクローゼットみたいな狭小空間だと集中力がアップと言ってましたね。』と⚪︎山先生が言って、耳栓とアイマスクを渡された。
ビデオが再生された。『小学生、中学生、高校時代の話しを教えて下さい』この後です。
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』
もう一度
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』
もう一回
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』

『Kぱさん、この時、M美さんと手を繋いでましたけど、手に何を感じましたか?何が伝わって来ましたか?何を伝えましたか?頭で考えたことじゃなくて、手ですよ』と先生は言う。続けて先生は、『耳栓して、アイマスクして、手に集中して下さい』、、、『何も感じないなら、それはそれで良い、でも、もし手に感じるものがあったら、すぐ呼んでください』
と、言われた。アイマスクと耳栓して、
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』
もう一度
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』
もう一回
『僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。』
を思い出して、手に集中した。
何回かしてると、手のひらがじわじわして来た。
わー、M美が僕を抱きしめて守ってる場面だった。三途の川ゲームの時、妻が僕を必死守ってる。もうイジメは終わってた。M美に抱きしめられて、全部赦してた。

これは嘘じゃないです。妻と手を握ったところがそう感じたのです。

急がないと、妻を助けないと思った。昨日、僕は妻になんて酷いことを言ってしまったのだろう。すぐに⚪︎山先生を呼び出した。
『僕はイジメを全部赦してます。妻に助けられました。』と⚪︎山先生に伝えた。『妻に合わせて貰いませんか?』と先生にお願いした。

妻に伝えないとダメだ。僕はもうとっくに赦してたこと。

『Kぱさんは、無色透明、無味無臭だ、確かにD輔が言ってた通りだ』と⚪︎山先生が言う。そんなことは、どうでもいい、僕が間違ってた。

⚪︎山先生は、もう一つ見て欲しい映像がある。
『小学の時は、お父さんが浮気して出て行った話と、、、お父さんへの恨みを晴したかった。』と妻が説明してる映像だ。
『Kぱさん、手から何か感じますか。』
と同じことを試されたが、何も分からなかった。と言うより、妻のことが気になって、妻に伝えないとと焦っていた。

『もう、妻のことが気になって集中出来ません。』それより、先日、お父さんにあった時、お父さんから伝言を頂いたのでが、それを妻に伝えたいと⚪︎山先生に言ってみた。

『お父さんは、『20年以上もの間、お母さんと子供のことを忘れることが出来なかった。』と言ってました。お母さんは、『帰って来たら、赦してあげる。』と思い続けて、恨んでも憎んでもなく、20年も待ち続けていたこと。それを妻に伝えたいと思ってました。』と⚪︎山先生に言った。
先生は考えていた。『ランチと同じように夕食も食べましょう。それでどうですか?』と先生は僕に問う。僕は『今すぐ伝えたいです。妻なら、大雑把でサバサバしてて、優しい女だから、大丈夫です。今すぐ、ここに連れて来て下さい。』と言った。

妻が特別診療室に入って来た。すぐに『僕はもう大丈夫です』と言ったら、妻は僕に目を合わせてくれた。そして、お父さんたお母さんのことを話しした。

⚪︎山先生は、二人で夕食することをすすめてくれた。シリアルより美味しいと思うと言われた。夕食を一緒に食べたけど、会話はなく、妻は"ここに泊まる"とその一言だった。
理由は聞かなかった。

帰りの受付で『パスポートありますか?無いなら、結構時間かかるので早めに申請しておいて下さいね。奥様はしょっちゅう海外旅行してるらしいですけど。』と看護師さんに言われた。一言多い看護師さんだった。

過去にイジメ受けて、とっくに赦していたことを忘れてることありませんか?憎んでしまったことが情けないです。どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

諸行無常です。

この世の中すべてのものは、変化しながら進歩しています。過去の不都合なことにこだわっていると言うことは今、自分の思うように生きられていない、と言う証明です。

問題は過去にあるのでは無く今のあなたのものの考え方にあるのです。あなたが今やるべき事、しなければならないことに心を合わせ、実行するだけです。

又、許す、なんて子供が考えるような幼稚な思想は中止した方が良いです。そういう極論は思考停止に陥っている人が、丁半博打のように丁か半かの賭けをしているのと同じ精神です。

大人なら、ものごとの事情を分かる。と、言う考え方をすべきだと思います。そうすることで相手を認め自分も認められるという共存共栄の心の関係が生まれます。これがいわゆる大人の信頼関係に繋がります。

あなたは、いじめにあったことを忘れているのではありません。潜在意識にシッカリと刻印されています。何故そうなっているのかというと、過去のいじめの問題を処理できていないからです。処理できていないので昔のことでも、何かの切っ掛けがあると辛い想い出を心的に現象させ、如何にも今の問題のようにすり替えているのです。(ここの心模様はとても大切です。よく理解して下さい。)

今回の件、奥さんがいじめに加わっていて、今まで騙されていた。と、言う様にすればあなたの気持ちが納得するからそういう思いを肯定しているだけです。そうなるのは、あなたの人生は絶えず受け身の人生になっているからです。検査で奥さんと手を握り合って感じられたのは、気持ちの交流があるかどうかの確認作業です。お互いが相手を認め合っているかどうかのテストでもあります。

又、色々書いて恐縮ですが、あなたに私は、間男からいろんな事を吸収した方が良いといった記憶があります。あなたに欠けている点は間男が持っている性格です。(良い意味での性格)間男は異性に関しての倫理感は欠如していますが、人生観は大いに学んだ方が良いと思います。そして、優しさも持ち合わせている男のようですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は妻に助けて貰ったのに、どうして変なことを思ってしまったのか、情けないです。
D輔さんは、凄い人だと思います。けど、どうしても認めたくありません。それは妻を奪い取ろうとしてるからです。
人生観って、考えたこと無いです。人生観ですか、D輔さんが、、、。すみませんちょっと考えてみます。

お礼日時:2024/02/20 23:07

奥様に何事もなくて良かったです。


大丈夫なのかなって思っていたら昨日はD輔さんと病院に行くって聞いて、とても心配しました。
何をしてもどうしたかな、どうしたかな、大丈夫かなって。 


奥様の呼び方、いつものケンパーさんにまた戻って下さったのでホッとしました。


この治療には、深い深いところまで行って炙り出す事が必要、まだ始まったばかりなのに混乱する事の連続で……心へかかる力がとても大きいですね。

ケンパーさんと奥様、お二人には強い絆があるから、どんな困難な治療も一緒に乗り越えられると思っています。



教えてgooを入れたフォルダもアプリも一覧に無くて、もうここには来れないのかと、今朝はとても悲しかったです。
タブレット画面の、消えてぽかっと空いた部分を長押ししたらフォルダごと復活!良かった♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平等院鳳凰堂は、数年前ボーナスで京都に二人で行く予定でした。僕は修学旅行も行けなかったので、妻と行く事になりましたが、妻のドタキャンで一人で行って来ました。みんな平等なんですよね。
退院いつになるか?分かりませんが、今日、D輔さんが行ってくれると思います。花束買いにパシッて来ましたから。

どんなことがあっても、フォルダ、アプリ消去は勘弁です。ご回答者様のアドバイスなしでは、不安だらけで何も出来なくなってしまいますから。

お礼日時:2024/02/21 11:12

忘れません。


時々夢にも出て来るかな。
空を飛んで逃げる夢かな。
卒業して逢わぬともう過去になる。
訃報とか浪人とか
ライバルで自分よりランク下の大学へ行った話来て
勝ったと考えるべきか。
努めて不幸な人生送ってほしいなあ。
不謹慎かな。

小学校時代、恋人の仲を裂いたかわからぬが、一度も
同じクラスにならぬのは怨むべきか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずーっと引き摺ってしまってるのですね。
何度も夢に出て来て、涙流して目覚めることもありましたが、似たような夢なので慣れました。

お礼日時:2024/02/21 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A