アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ人生全然うまくいってません。
先日国立前期が終わりましたが手応えが全く無く、ああまただめなんだと諦観しています。もちろん全部自分の責任です。
小中では不安障害で人と一言も話すことができず、その影響が今の今まで続いています。幼いころから人と話すことを避けてきたつけがまわって、コミュニケーション能力に周りと大きく差がついてしまいました。今更どう取り戻したらいいのでしょうか。親には自分が人と会話できないことを隠し続けているため大学に行って順調にいい会社に就職するだろうと思っているのですが、全然そんな希望はありません。唯一親が期待してくれた大学受験も第一志望は叶わず、私立に行って親に多額のお金を払わせてしまうことになります。
なんかもう自分の逃避癖とか度胸のなさとかすべてダメな自分の人間性のせいで不幸な方向へ進んでいるような気がします。
学生時代のことは一ミリも思い出したくないし、人と関わるのが怖くて相手に体を向けるのさえ怖くて、会話したあとも一人反省会で、その一方学生時代に戻りたいと思ったり人と話すのが大好きだったり、そういう人もいると思うと自分が情けないです。
自分のことを好きにならないと人を好きになることは出来ないなんていいますけど、人間性も最悪でいいところが全く見つからない自分のことをどうやって好きになればいいんでしょうか。どうやって自分をかえればいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

世の中にはあなたのような人沢山居ます。

先ずは"没頭出来る事"を見付けて下さい。そうすればそこから道は拓けて来ます。

世の中には"ゲーマー"が沢山居ますが、食べて行くには為らないだろうと思っていたら、スポンサーを見つけて来たり。一般サラリーマンより稼いでます。
人生何処でどうなるか判りませんから、好きな事を見付け没頭するのが良いと思います。
只"好きな事を遣れる"環境下に有るかどうかです。世の中には親の面倒を看なくては為らない"ヤングケアラー"も居ます。
"好きな事を遣れる"環境下に有れば、最初はアルバイトなどして努力して下さい。好きな事の為なら我慢出来ます!
頑張れ‼️
    • 0

そんな難しいことを考えなくてもいいんだよ。

私もそんな感じだったよ。
不安障害だけど、治った。
大事なことは不安を消そうとしないで、不安なままでしないといけないことをしていくこと。
あなたは自分ばかり見つめているね。
でも、大事なことはもっと他にあるはず。
人と関わらないといけないときは、不安なままでいいから、関わること。
自分から話するときに緊張しようがどうしようが、関わる。
その時に、自分を見つめていないで、相手のことを考えること。
度胸がないとか逃避癖なんて言ってないで、しないといけないことをする。
相手やしないといけないことに目を向けていくと、実は緊張感というのは下がっていくから。
詳しく知りたいなら、森田療法というのがあるから、それを調べたらいい。
あなたのような人ばかりいるから。
体験者の声もアップされているから検索してみて。
きっと役立つから。
    • 0

質問者さんはまだ20代でしょ?

私自身も20代前半の頃はコミュ障でした。

まぁ焦らずゆっくりやっていったらいいんじゃないですか?

そりゃ周りと比較したい気持ちもわからないでもないけど、他人と全く同じ人生を歩めるわけじゃないでしょ?

ただ過去の自分とは比較できるから過去の自分より今の自分が変わっていなかったり劣っていたら恥ずかしいことだし、過去の自分より今の自分は出来ることが増えて成長できてるなら自分を褒めるべきところです。

ま、私自身は過去の自分よりコミュ障から脱却してよく喋るようになったし、色々と考え方や出来ることが増えたりしたので、質問者さんもこれから自分が成長するために今の自分より出来ることを増やしていったらいいんじゃないかな?
    • 0

自己嫌悪って一種の娯楽なんですよね。

自分を哀れむと若いうちは、脳内麻薬が出て自己陶酔感に浸ることが出来るから。でも自分を哀れむことに中毒になってしまうと、これからも続いていく人生、酷いことが次々と訪れるでしょう。自分を好きになる必要はありませんが、自分にもっと無関心でいられるようには心を鍛えることが出来ます。
    • 0

逆ですよ。

自分のいいところを見付けて認めてあげたり伸ばしてあげたりしないから性格が歪むのです。

「お前は性格が悪い」「あれもうまく出来ない、これもうまく出来ない」「人前で話すこともできないなんて我が家の恥だ」なんて、もし自分の子供に言い続けていたとしたら、明るく真っ直ぐに育つほうが奇跡です。

なので、とりあえずは「ほめ日記」から始めてみてください。
    • 0

無理に変えなくてもいいと思いますけどね。

そんな貴方もあなたですし、人間色んな人が居ます。人生うまく行かない悲しい経験、辛い過去は貴方を強くすると思います。

そうは言っても「今」辛いんですよね。積み重なっていたものが重くてたまらないですよね。ここで私が何を言っても辛いと思います。

小さな事でもいいんです。人には人の、自分には自分のペースがあります。「今日は早起き出来た!」「昨日よりも今日は友達と話が弾んだ気がする!」
少しずつ自分の良さを認めてあげましょう。

長めの文章書かれてますけど、読みづらいと思いませんでした。文章力あります!また1つ素敵なところを見つけましたね。

最後まで読んで貴方の助けになりたいと思いました。そんな人が世界には沢山居ます。貴方の味方が沢山いるんです。それだけは忘れて欲しくないです。
    • 0