電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。離婚や別居について、義母が口を出してくるのは普通なのでしょうか。
共に32歳(共働き)、結婚2年目ですが、現在別居中です。原因は、積もりに積もった私(妻の方)のストレスです。仲は良かったものの、家事の分担は8:2で私のほうが多く、生活費(家賃、食費、インターネット代)も私が払っています。仕事で帰ってきて、急いで食事の準備をしていてもスマホかゲーム。生活面を注意すると、不機嫌に。仕事のパワハラでうつ状態になりかけたときにも「大丈夫?」の一言もありませんでした。家にいるとストレスを感じるようになり、食欲が全くわかなかったときも夫は一切心配する様子はありませんでした。そんなことが積み重なり、実家に逃げ帰ってきてから3ヶ月が経ちます。何度か夫と話し合いをしましたが、「生活面を注意されると、バカにされた気持ちになってやる気を無くした。」「ご飯を食べないのは、どこかで食べてきてるからだと思った」など、話し合えば合うほど気持ちがどんどん離れていきました。とはいえ、情もあるためなかなか離婚には踏み切れず、今に至ります。
 そんなときに、先日義母からLINEが来ました。「いい加減結論を出したらどうか。進まないようなら、来月直接話に行きます。あなたは仕事と家庭の両立が向いていない。実家で仕事に専念されたらどうか。」「この行為は悪意の遺棄。夫婦の義務を放棄している」といった内容でした。今までなんとか仕事と家庭を両立させようと頑張ってきたことを否定されたみたいでとても傷ついています。しかし、こんな人達と関わり合いを断てるなら、早く離婚してしまおうという気持ちも湧いてきました。こんなふうに言われたあとのLINEってどのように返信したらよいのでしょうか。何かを言うとまた一言多めに返ってきます。また、義母が別居や離婚に対して口出ししてくることに対してどう思いますか?大幅に愚痴となってしまったのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

親が口を出したりすると


夫婦関係は余計に悪化する・・
ということが分かってないお姑さんですね。
ラインは返信せずほっておけばいいです。
おかしいですよ、お姑さんは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時間をかけすぎた私も悪いのですが、言われなくてもいいような話まで言われ、不信感が強まっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 18:15

義母云々より旦那がクズ過ぎませんか、どうせ離婚に至るのだから、所詮他人である義母なんて 適当にあしらっておけば良いのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり深く考えないように頑張ります。

お礼日時:2024/02/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A