プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはモラハラでしょうか?結婚して8ヶ月目なのですが同棲始めて夫がどんどんモラハラ気質となっていきました。付き合っていた時は違いました
例えば1番最近では、年始夫と年越ししようと思って(年末年始友達との予定が多く、俺を置いていくんだと嫉妬されていたから年越しは夫としようかなと考えてた)夜から食べ物を並べてパーティーしようと思ったのに席に着くと携帯で一人で動画を見ながらご飯を食べていて、それについて
「せっかく年越しパーティーだから2人でテレビみようよ!」
というとすごく嫌がり、携帯で見ていた動画をテレビでうつそうと提案しても嫌がられそこで夫が不機嫌になりました。もう俺はベッドにいくから好きなの見ててと言われ、ベッドで寝られました。
数時間寝ていて、年越しの瞬間くらい2人で迎えたいとおもい15分前ほどに声をかけたら
うるさいと怒鳴られ、何がしたいか分からないと言われました。
その後夫が寝ぼけて犬を踏みそうになっていたので注意すると「わかっとるわ!!!いちいちうるさい」
と怒鳴られ、その後夫は邪魔だったのか犬をゲージの中に入れました
犬が意味もなくゲージの中に入れられて悲しそうな顔をしていてありえないと思ったので夫に私が
「犬のお世話はしないのにゲージにだけは入れるんだ」と言ったら
「ぐちぐちぐちぐちうっせーな!!!お前は本当にめんどくせーわ(食べ物投げる)」
そのあと私が投げないでくれない?
というと
「うるさい黙れ二度と喋るな」
と言われました。
年越しの時なのになんでこんなにモラハラ的なことをされないといけないんだと思いました。持っていた食べ物を床に投げられました。後からそのことについていうと人に当ててないからいいと言っていました。
今日も布団が夫に多くかかっていて取り返そうとちょっと寒いというと全部そっちにかかってるじゃん。お前は病気か?と言われました

これはモラハラでしょうか?
同棲する前の1年間はこんなことはなかったのでふが普段から日常的に否定的な発言が多く、文句も多いです。
現在24歳です。さっさと見切りをつけて離婚した方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

41歳男です。



酷い状態ですね…。
私が質問者さんの立場なら、離婚覚悟で一定期間距離を空けます。お互いに落ち着いてから今後について話し合いをして、どうするか決断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通の夫婦の状態じゃありませんよね
距離をあけるのは別居がいいでしょうか?

お礼日時:2024/01/13 20:17

連投の回答、失礼します。



別居が良いのではないかと思います。
 旦那さん自身が何か悩みを抱えておられて心に余裕が無い状態かと推測しますが、質問者さんが離婚覚悟でハッキリ行動に移して、旦那さんがどのような反応をされるのかしっかり見るべきかと思います。
    • good
    • 0

ひどいですね…


あなたはまだ若いので、早めに離婚された方がいいと思います。

わたしも離婚済みですが、
こういう人は治ることはありません。
話し合いを繰り返したり、夫婦カウンセリングに通ってみたりしましたが、
そのときはしょんぼりして謝ってきても、頭に血が上ったらもう全て無かったことにされます。
ほんとうに無駄な時間だったな…と何度がっかりさせられたことか…

信じたい気持ちや情などもあるかもしれませんが、
長い目で見て、あなたの人生のためにはお別れをお勧めします。
いま一緒にいるより、1人で暮らした方がずっと自由で幸せを感じられるし、そのうち素敵な人に出会えたら幸せを分け合えます。
幸せのしの字もないような今の生活は苦痛でしかないですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう好きと言う気持ちはないのですが親にも紹介したり会社にも言っているので周りからの目が怖くなかなか言い出せません、、
やっぱりこの時間は無駄ですよね、、
バツ1で引かれることなどないかなとも心配してしまいます、、

お礼日時:2024/01/13 20:50

あなたがモラハラと感じるならモラハラです。

見切りを付けて別れるしか無い様に思います。
    • good
    • 0

あなたの人生ですから、人生に関わることについて周りの目は邪魔でしかありません。


悪いのは旦那ですし、あなたが変な目で見られることはないですよ。
結婚してから豹変する男って割と多いので、大変だったね…とわかってくれる人も多いと思います。

わたしは28歳の頃に結婚し、1年くらいで離婚しました。
社内結婚だったので離婚と同時にわたしが退職しましたが、一部の人には離婚と伝えましたがほとんどの人には家庭に入るくらいに思われてるだけですね
アラサーなのにって心配もしましたが、あのまま苦痛のまま一緒に暮らすより、今の方がずっと楽ですよ。

周りの目を気にして辛いまま堪える必要はないですよ…
それに最近ではマルイチと表現する人が出てきてるみたいです。
「人生にとっていい決断を1回したから、マルがひとつ」ということみたいです。
わたしもそう思います。
離婚への決断やその後の財産分与の話し合いや引っ越しなどなど、大変なことがとても多いですが、その大変なことを乗り越えて、かけがえのない自分を大切にした!とスッキリできます。

決断に時間はかかると思います。
長い目で見て、考えてみてください。
    • good
    • 1

気がついていないと思うけど、これモラハラじゃなくてDV だよ。


DV で調べてみな。
離婚要素にもなるから。
    • good
    • 0

モラハラとは人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせることです、


"お前は本当に面倒くせーわ"や、"うるさい黙れ二度と喋るな"は 尊厳を傷つける 精神的に傷を負わせる に該当するのでモラハラですね

ここまで精神年齢が低い男なら、付き合っている時も予兆はあったのではないでしょうか(親への態度、店の人への態度など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A