アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を受けたら就職サポートまでしてもらえるので就職サポートをしてもらっているところで紹介してもらった求人を受けてます。
1日で2件面接をして、1社目は時給を払うのですぐにでも来てもらいたい、と言われ
2社目は人柄が気に入ったと言われ、
紹介会社を通さずに入社してほしいと言われ、
紹介会社の方には不採用って伝えるけど採用なので
働ける日分かったら電話して欲しいと言われました。
1社目の方が働きやすそうだなと感じたし、1社目も受かってそうな感じがしたので1社目に就職することにして2社目は断ろうかなと思ってます。
紹介会社を通さないでこっそりと就職とか親身になってくれた担当者にも悪いので、担当者の方に紹介会社を通さずに入社してほしいと言われたことを言っていいのかわからず、私の方から企業に連絡した方がいいのか担当者の方に話しして断ってもらうのか悩んでいます。紹介会社の担当者に伝えたほうが良いと思いますか?

A 回答 (2件)

>1社目は時給を払うのですぐにでも来てもらいたい

この場合、いつから正社員に採用されるのかが記載された、正式な採用結果報告書を作ってもらいましょう。
それがないと、いつまでもバイト扱いになる可能性もあります。
<最悪のことを考えた場合>

>2社目は人柄が気に入ったと言われ、
紹介会社を通さずに入社してほしいと言われ

この場合は、紹介会社に初めから、紹介料を払うつもりのなく紹介会社を利用している悪徳会社です。ブラックかもしれません。
どのような会社か知りませんが、もしその会社を選んだ場合は、最初に正社員の採用通知をもらった後で、紹介会社に伝えましょう。
人事のその担当は、そのうちにいなくなります。採用後人事の担当者の上司などに、はっきり紹介会社に連絡しましたと、言ってもよいでしょう。

今後あなた自身、その会社を利用することが、難しくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1社目は4月から本格的に入社で4月からは正社員扱いです。
2社目では就職する気はありません。紹介会社にありのまま伝えるか会社に伝えて紹介会社には内緒にしておくか迷います

No.1追記

1社目に決め、採用通知と何時から正式社員になるのか明確なり、就職を決めた時点で、それぞれの会社に就職許諾のTEL等します。

そののち、紹介会社にどこの会社に就職を決めたか知らせ、条件の内容や採用通知内容を知らせておくのが、社会人としての対応です。

決まった会社には、きっと紹介料の要求がいくか、依頼した時にはわらわれているかです。そちらに関し、貴方は気にする必要はありません。
話すことにより、紹介会社からフォローがあるかもしれません<資料や就職条件に付いて>。

良い社会人になってください!
    • 0