プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードより,txt文書の方が短くなるのは構わないんですか?(R18文学賞)

質問者からの補足コメント

  • ワードよりtxtの方が文章の量が少なくなったように感じました。

      補足日時:2024/02/23 16:40
  • 20×20を変換したんですが、20×20じゃなくなったので、小さく見えるのかもしれません。

      補足日時:2024/02/23 16:50
  • 400字詰め換算で30枚のものがtxtにすると10枚になりますね。

      補足日時:2024/02/23 16:55
  • ただ何も気にせずMicrosoft Wordをtxt変換(ファイルの種類から書式なし)すれば良さそうですね。

      補足日時:2024/02/23 19:49
  • 計算はしなくて良いんですかね?

      補足日時:2024/02/23 20:09

A 回答 (8件)

補足投稿見ました。


20字×20行の書式で作成したものをテキストで提出しろ、
ということであれば、計算する必要は全くありません。

受け取り側で、そのテキストを20字×20行の書式で開きます。

何も気にせず、txt変換すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取りはtxtではなく、20×か20で開くことができるんですか?

お礼日時:2024/02/24 13:33

応募規定にtxt指定があれば、ページ数が短くなっても問題ありませんね。

    • good
    • 0

仮に…


100文字の文章があって、1文字を"卵1個"とします。
ファイルを"ダンボール箱"とします。
ワードの各種書式設定を"パック容器"とします。

【テキストファイル】
卵が100個がそのままダンボール箱に詰められている状態。

【ワードファイル】
"パック容器"に卵が10個ずつ詰められて、10パック分。
その10パックががダンボールに詰められている状態。

パックで整理されたものの方が、それを入れるダンボール箱が大きくなりますよね。
ダンボール箱が大きくなっても、卵の数はどちらも100個でかわりませんよね。

こういうイメージで考えたら理解できるかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで20×20のものが37×36
つまり30枚が10枚になるんですね。

お礼日時:2024/02/23 17:20

ワードもtxtも文字数は変わらないですし、


ページ数も変わらないです。
単純に設定の問題と思われます。

応募でしたら規定の文字数であれば問題ございません。
    • good
    • 1

> ワードよりtxtの方が文章の量が少なくなったように感じました。



それならば、実際に同じ文章をそれぞれの形式で保存して、印刷してマーカーなどを使って確認してみて下さい。
文章の量に変化が無いことがわかると思います。

自分で確認するのが納得できる一番の方法だと思うので。
    • good
    • 0

感じた?


あなたの個人的感覚なら、自分で書いた文章なのですから、しっかり呼んで吟味したらいかがですか?
    • good
    • 0

ワードでも、txt文書でも、文章自体は短くなりません。



ワードのファイルは、txt文書の内容に加えて
文字サイズ、行間幅、縦書き/横書き、などなどの情報が含まれるので、
ファイルサイズは大きくなります。

賞への応募であるなら、指定の様式で提出して下さい。
    • good
    • 1

何が短くなるいうのですか?


wordから、txtに変換しても、入力した文字そのものの長さが変わる事はないでしょう?
間違って削除しない限り。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A