アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は高い金払って神社から水を買います。私は辞めて欲しい。
宗教と同じでしょう
この水があれば火事にならないとか
何故こんな水を買うのですか
治りませんか

A 回答 (9件)

何をお考えなのでしょう。



高価な外車、宝石や服飾品・ブランド物、趣味のコレクション、名産品や酒

買う人は、欲望があって、カネを出せるから買うのです。

「志向や行動選択は、各人の自由」が本筋です。

> 私は辞めて欲しい

親子であっても、介入しない方がいいことは山ほどあります。
「家計を圧迫し、財産が多額に失われ」などの大きな問題が切迫しているのでなければ、むしろ尊重してあげましょう。

> 我が家は高い金払って神社から水を買います。私は辞めて欲しい
> 言ったらずっとこの水のお陰で火事がないといわれました

「高い金」といっても、ただの水にしては異常に高価という程度でしょう。
    • good
    • 0

昔は、仏壇に供えた水を一日何升も飲むという教えを信ずる人がいたそうです。

水の飲みすぎは体に悪いので、非科学的なことです。

神社に初詣、安産祈願、合格祈願、車のお祓い等々、これらのことが信仰と言えるのかどうか微妙ですが、少なからず信じていることは事実だと思います。占い、スピリチュアルなども似たようなものでしょう。

もう少し言えば、ネット信仰、科学信仰、常識信仰なども全く同じで、根拠が曖昧なものは、非科学的と言えます。

まとめて言えば、人間は何かを信じているという意味で皆同じと言えます。
    • good
    • 1

質問文の「水」を「紙切れ」に置き換えたとしたら、「宗教だ、やめて欲しい」と言う人は減るような気がします。


「我が家は高い金払って神社から紙切れを買います。
この紙切れがあれば火事にならないとか
何故こんな紙切れを買うのですか」
この場合の紙切れ=火災よけのお札、なわけですが。
火災よけのお札はわりと一般的だし、抵抗のない人も多いかと思いますが、それが「水」になると抵抗を感じる人が増えるのはなぜなのかなと思います。その「水」の価格と購入頻度にもよると思いますが。
    • good
    • 0

同じでしょうも何も神社って神道という立派な宗教ですけどね。



昔から神通力って言葉を悪用して、こういう商売やってるところは少なからずあったんですよ。
新興宗教はそれがやり過ぎてるだけで。

残念ながら現代において宗教にハマる人というのは、考えることが嫌になってわざと思考停止してるので、直すのは無理ですね。
絶対とは言いませんが、数十年単位で時間かかりますよ。
    • good
    • 0

あなたの働いたお金で買っているのなら


お金を渡さなきゃいいだけです
主人が癌で余命3年と言われたときは
2時間電車に乗り継いで癌封じのお水を買いに行きました。
自分以外の人間のしていることが気に入らないからと言って
人を変えることはできません
嫌だからやめてというのなら変わる何かを持ってこい
見たり聞いたりするのが嫌なら見えないどこかへ行け
いちいち口だすお前自身がわしらは嫌なんだから
というと思います
    • good
    • 0

完全に宗教に洗脳されてしまっているのです。

高価な壺を「幸福になる」と言われて買わされているのと同じです。本人が目を覚まさない限り何を言っても聞く耳持たないと思います。
    • good
    • 0

水道は、飲んでも体に異常がない、安全な飲料水です(日本では)。


購入した水は…という信じ込み、一種の宗教です。

水の購入経費と水道代、月額を比較してみたらどうでしょうか。
購入した水を水道水に変えれば、
購入金額は当然不要になり、水道料金はかからないはずです。
お金なんか関係ないほど裕福、と言うならば無駄になりますが。

ところで、購入水の効果は、誰が証明/保証をしているのでしょうか。
こっそり水道水に入れ替えておいたらどうなるでしょうか。
    • good
    • 0

それは宗教ですね


めーれさんがそれをおかしいとおもってるだけよかったなと
おもいました。
どうすればいいのかわからないですが
    • good
    • 0

買ってる奴(親御さん?)に直接言いなさいよ


こんな場で無関係な人に話しても
そんな思いが通じるわけないじゃんか

言えないまま悶々とし続けるのもアホだし
それがイヤだけど言えない、なら別居したらいいんじゃない?

それで全解決とは限らんけど
意味ある事やりなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったらずっとこの水のお陰で火事がないといわれました

お礼日時:2024/02/25 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A