JAVAサーブレットでjavax.servletとjavax.servlet.httpをimportすると自分で用意したクラスをimportすることができなくなります。
参考にしている書籍と見比べて違いがないと思いますが。
ちなみに、上記の二つをimportしなければ、
問題無くimportされます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

察するに、メインファイルというのがServletでサブファイルがJavabeansかなにかだと思いますが違いますか?で、メインクラスからサブクラスをimportしようとしたがうまくいかないということでよろしいでしょうか?

>メインファイルとサブファイルが同じフォルダにあれば
>importすることでクラスをしようできると思いました。

二つのファイルが同じディレクトリ(パッケージ)に存在するのであれば、importしなくてもクラスを呼び出すことができます。

>javax.servletとjavax.servlet.http

ServletAPIのjar等にCLASSPATHは通っているのでしょうか?
おそらく通っていないと思いますので、CLASSPATHの設定を確認してみてください。

>「パッケージXXXは存在しません」とエラーがでてしまいます。
XXXには何が入るのでしょう?エラーのメッセージを記述する際には、出力された情報をそのまま書いてもらえると参考になります。

この回答への補足

freshjive様ありがとうございます。
僕自身文章力がないので上手くまとまってませんでした。

僕が質問したかったのは、
A_file.class : サーブレット機能、HTMLの出力を行う
B_file.class : HTMLに出力するものを決定したりする
        クラスなどが宣言されている。

そこでA_fileでB_fileをimportして、A_fileをコンパイルすると「パッケージB_fileは存在しません」とエラーがでてしまいます。

そこで原因は
freshjive様の言われた通り原因はCLASSPATHにあるとおもいました。コンパイル位置をCLASSPATHにしたがって変更することで、問題なくコンパイルできました。

まだまだ勉強不足で申し訳ないです。

ありがとうございました。

• 0

補足をお願いします。

import 出来ないとはコンパイルエラーが起こる、と言う事ですか?そうであればそのエラーメッセージはなんですか?他のパッケージのimport は問題ないですか?あと自分で用意したクラスはpackage 宣言付ですか?そうならなんと言うパッケージ名をつけていますか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。
僕自身状況を把握できていなかったので、質問の内容がめちゃくちゃになりました。

僕なりに少し調べてみたのですが、ファイルを分け(クラスを別ファイルに用意する)メインファイルからそのクラスを読み出したいのですが・・・。
「パッケージXXXは存在しません」とエラーがでてしまいます。
package宣言は特にしていません。
メインファイルとサブファイルが同じフォルダにあれば
importすることでクラスをしようできると思いました。

この質問はサーブレットとはまったく関係ないと思います。
こんな感じでどうでしょうか?

• 0