dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分で作ったアプレットなのですが、infoseekさんのサーバにアップして、実際に表示してみたところ、

エラー:java.lang.ClassFormatError: Incompatible magic value 1013478509 in class file default.

というエラーが表示され、画面にはXマークが表示されただけになってしまいました。

ネットではなくPCで、htmlファイルを直接開くとちゃんと動作します。

ftpでのクラスファイルの転送モードはちゃんとバイナリモードで転送したのですが。ClassFormatErrorが出てしまいます。

どうか解決方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

アプレットのコーディングに問題があるのではないかと思うのですが...

私も、一番初めは起動に失敗したのですが、何回か試行しているうちに正常に起動しました。

アプレットのGUIでの問題としては、
AWTを使っている場合、初期化が順調に行かない場合があります。
例えば
SetLayout(null)をセットして、それぞれのコンポネートに対してsetBounds(int ,int ,int ,int)で
大きさや位置を設定している場合です。
SetLayoutはnull指定せず、
GridLayoutを用いればいいのではないでしょうか?

あとオブジェクトに対してnullを代入することは不要です。
とりあえず、コーディングを整理してみてください。

...これぐらいしか言えなくて済みません。
    • 0

たぶんクラスファイルが変形されているか余計なゴミがついているかしているのではないかと思います。

HTTPサーバー経由でクラスファイルを直接ダウンロードして,アップロードする前のものと同じかどうか確認してみてください。

#やりかたはいろいろあるかと思いますが,一番簡単確実なのはクラス
#ファイルに直リンクを張ったHTMLファイルを用意して表示させ,
#そこから右クリックでダウンロード,でしょうか。

これが原因だとしたらHTTPサーバーがクラスファイルを正しく送信できていないということです。

解決策は..わかりません。とりあえずサーバーの設定(特にMIMEタイプ設定まわり)をチェックしてみてはどうでしょうか?
    • 0

私のところではエラーが出ますね。

ちなみに使っているJREは1.5.0_06です。

動く環境と動かない環境があるということはJavaのバージョン等に関連しているかも知れません。とりあえずは、その辺りを調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こちらではちゃんと動きましたよ。

よく分かりませんが、JavaPluginのキャッシュをクリアしてみたらどうでしょうか?
    • 0