dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あだち充先生の野球漫画アニメ
『MIX MEISEI STORY〜2度目の夏
空の向こうへ〜』の第22話にて。

立花投馬の実の父でもある立花英介が
球場内のトイレで突然心筋梗塞を発症し
倒れ急死したとアニメでは描かれていましたが。

健康診断では全く異常がなかった人でも
突然心筋梗塞で急死する事は
本当にあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は違う症状で救急外来を訪れた時、たまたま循環器の医師が当直で、弱い傾向を心電図で発見し、発作は起こっていなかったのですがそのままERUへの入院になりました。

そこで検査の後、ニトロや血圧の薬などを処方されていったん退院、二か月後にバイパス手術を行いました。それまで、発作が起きた時のために、ニトロを常に持ち歩きました。

危険性がわかっていて、ニトロなどを携行していればともかく、わからないで「発作が起きたら時間が勝負」で、ニトロなどを処方し、すぐにカテーテル治療などの対処をしないと命にかかわります。退院前確認のカテーテル検査の時は心筋梗塞で救急搬送された患者があったため、翌日回しになりました、最優先するくらいの事態ということです。

予兆に関しては、心電図、CTなどでも調べられるし、特定の血中正文でもわかるそうです。
    • good
    • 1

今年還暦ですが、


今までの人生で、突然死は
数名いました。
    • good
    • 0

私自身、それに近い目に会いました。


どうも心臓に不安があるので、町医者で心電図を取ってもらったら異常無し。とはいえ、一応専門科のある病院で見てもらう手続きを取ったら、行ったその日に緊急手術され、現在まだ生きてます。でも、町医者で取ってもらった心電図を見る限り異常無しだった事は、その病院でも言われました。

人間の死は、案外こんな僅差で左右されるものなのかもしれません。
    • good
    • 1

いまは無いかも。


つっても原因は様々あるのでゼロではないかな。
    • good
    • 1

ポックリ病なんてのもありますよ、かつてプロ野球の南海ホークスの久保寺選手なんかは一軍レギュラーの選手だったのに、突然でした…

    • good
    • 1

あると思いますよ。


健康診断が完璧、というわけではないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A