プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 これまでのプロ野球の公式戦でホームスチールって成功した事はあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

最近はホームスチールは少なくなりましたが昔は結構見られたようです。

過去に9例のみということはないです*1。

nozomi500さんからもご回答がありますが、鈍足で有名だった野村克也(南海)も確か7回成功させています。1972年には「ホームスチール年間2度(5.18、9.20)の記録まで打ち立てています(いずれも2死満塁から)。長嶋茂雄、王貞治も記録しています。
投手でも成功させた例があります。1949.8.6に東急の白木儀一郎が記録しています(1,3塁からの重盗、捕-二-捕の送球の間)。

満塁・2-1から投球がボールとなった時、打者が四球と勘違いして一塁に歩き、走者もつられて一つずつ進んだことがあるのですが、これも記録上は「トリプルスチール」として扱われています(1936.10.24タイガース-大東京)。ちなみに打者は2-2から打ち直しです。
1969.7.9、アトムズの武上四郎は「投球がミットに届く前にホームイン」しています。ちなみに2死2-0からのホームスチールで、もしストライクならホームインは認められないところでした。

全部はとても分かりませんが、ざっと調べてみましたら以下のような例も見つかりました。近年は年に1~3件くらいといったところでしょうか。生で見られれば幸運かと思います。
1996.5.1緒方孝市(広島)
1997.7.28稲葉篤紀(ヤクルト)
2000.6.27松井秀喜(読売)
2001.4.24Perez(阪神)
2001.7.10桧山進次郎(阪神)
2003.3.30松井稼頭央(西武)

*1 No.1のご回答の参考ページでは「9例のみ」とありますが、これはそのページの作者の方が実際に目にしたホームスチールが9例ということのようです。しかも「単独ホームスチール」に限る一方、プロ以外の試合でのものも含んでいますので、質問の意図からは微妙に外れると思います。
    • good
    • 0

すみません、サッチー、です。



ちなみに、ホームスチール日本記録保持者が野村克也だとか。

足の速さより、バッテリーの「読み」の裏をかく巧さなんでしょうかね。
    • good
    • 0

たしか、あの野村さん(察知ーのだんな)が決めたことがあります。

    • good
    • 1

横浜ベイスターズがまだ横浜大洋歩エール図と言っていたころ、


高木豊が決めていた覚えがあります。
そのときのバッターは確か遠藤、ホーム突入の巻き添えを食って転んでました。
    • good
    • 0

参考URLによれば、02末時点で9つの成功例があるそうです。



参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/iida.html#単独ホームスチール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごい!。
 あるもんなんですね~。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!