プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023年のプロ野球のオープン戦や公式戦の具体的な対戦カードは概ねいつ頃発表になるのかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

これには段階がいくつかあります。


まず第一に来季の日程が概要として前年の11月に発表されます。
その中身はセ・パ公式戦及び交流戦です。それらが固まった後に12月に入ってからオープン戦の日程が組まれます。そして、最後に来季の明確な公式戦・交流戦の日程が年明け1月末頃までに決定し、発表されます。

2023年では、
セ・パ公式戦・交流戦日程概要…2022年11月に発表。
オープン戦日程…2022年12月に発表。
セ・パ公式戦・交流戦詳細日程…2023年1月下旬頃発表。

オープン戦は例年開幕戦より1ヵ月前(春季キャンプ終了直前)頃から始まり、開幕戦の5日前頃が最終戦となるので、だいたい2月20日過ぎ~3月20日頃と予定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。大変よく理解出来ました。スケジュールを楽しみに来年を待ちたいと思います。

お礼日時:2022/10/25 07:11

ペナントレースではなく、今年は日本シリーズ終了後に来年のWBCに向けて強化試合があります。



11/5(土) 侍ジャパン 対 北海道日本ハムファイターズ
11/6(日) 侍ジャパン 対 読売ジャイアンツ
(東京ドーム)
デーゲームでTBSとテレ朝で中継もあります。


11/9(水) 侍ジャパン 対 オーストラリア
11/10(木) 侍ジャパン 対 オーストラリア
(札幌ドーム)
ナイトゲームでこちらもTBSとテレ朝でLIVE中継があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに侍ジャパンの強化試合がありますね!とても楽しみです。

お礼日時:2022/10/25 09:44

開幕日は既に発表されてします


日程も11月下旬には発表されるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かに開幕日は発表されていますよね。日本シリーズ中とはいえシーズンが終わり既にロス化している為投稿した次第です。11月下旬を楽しみにしています。早く観戦予定を入れたいところです。

お礼日時:2022/10/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!