アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にイギリスに住む友人の所に遊びに行きます。その時友人とベルギーとオランダに短い旅行に出かけようと計画をしているのですが、鉄道または飛行機で安く済む移動プランを教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は三年前ですが、イギリス、オランダ、ベルギーと順番は逆ですが旅行しました。



行きはイギリスから、easy-jetでオランダに行き、そこから電車でベルギーに行き、帰りはryan-airでイギリスに帰りました。

ベルギーからはEuro-starが出ていますが値段が高いですよ。下記のアドレスから、航空料金の表示と予約ができますよ
http://www.ryanair.com/site/EN/
http://www.easyjet.com/en/book/index.asp
    • good
    • 1

イギリスのどこからオランダ・ベルギーのどこへ?ということで答えはかなり違ってきます。


ロンドンから、ブリュッセルまたはアムステルダムを拠点にその間のメジャーどころ(アントワープ、ブルージュ、デンハーグ、ユトレヒト・・・)を回ることを想定して回答します。

ユーロスターがよいか飛行機がよいかは好みの問題でしょう。私が探した範囲で現在ベルギーへの格安航空券を出している所がなく、ロンドンからIN/OUTする拠点がブリュッセルになるかアムステルダム(あるいはロッテルダムなどオランダ内の別の空港)になるかだけの選択になると思います。

ブリュッセルを拠点とするならば、ユーロスターがいいと思います。
片道利用は高いですが、週末がかかる往復利用は飛行機と遜色ないです。全体的に平日が高い傾向にありますが、往復50~90ポンド(1~1.8万円)で、時間は3時間弱です。
http://www.eurostar.com/

アムステルダムを拠点とするなら、飛行機ということです。
どの航空会社も表示されている値段は安く見えますが、支払いの画面に進むと、空港使用料・税が結構かかるのでトータルでは往復50ポンド以上かかります。これに市内から空港までのアクセスにかかる費用を入れると、場合によってはユーロスターの方が安くなります。

格安航空会社としては
Easyjet(ロンドン・ルートン/ガトウィック/スタンステッド→アムステルダム)
http://www.easyjet.com/
空港の選択肢も多く便も多いのでロンドン→アムステルダムを考えるなら一番よいでしょう。

Ryan Air(ロンドン・スタンステッド→アイントーベン)
http://www.ryanair.com/
以前に私もロンドン→ブリュッセル(シャルロワという鉄道で1時間くらい離れた別の空港)の路線を利用しましたが、今はありません。(全般的にRyanは路線の移り変わりが激しく、短いサイクルで力を入れる路線が変わってしまいます。)

bmi(ロンドン・ヒースロー→アムステルダム)
http://www.flybmi.com/
ヒースローが拠点、tubeでアクセスできるのは利点といえば利点だが・・・いかんせんヒースローは大きすぎて使い勝手が悪い上に、空港使用料・税も高い。

VLM(ロンドン・シティ→アムステルダム)
http://www.flyvlm.com/
シティ空港が拠点、市内から一番近く安くアクセスできる。基本的にビジネスマン向けなのでちょっと割高。

transavia(ロンドン・スタンステッド→ロッテルダム)
http://www.basiqair.com/
オランダの格安会社、ロンドンからはロッテルダムまで路線がある。ただし本数少ない。ロッテルダムに行くのなら。

私なら、オランダだけの場合を除けばユーロスターを選択すると思います。なんといっても移動が時間的にも手間の面でも楽ですからね。

両国内での移動ですが、Benelux Tourrailが5日間有効で£120ほどと結構いい値段しますので、移動が少なければ元が取れないかも・・・。

オランダを鉄道でイロイロみて回る日があればその日はトラベルカード(1日券)を買ったほうが良いと思います。どの街のトラム、メトロ、バス、特急などオランダ国内の交通機関がほぼすべて使えて約50ユーロで3都市くらい回れば元は取れると思います。
オランダのストリッペンカルテ(回数券)は、オランダ国内のすべての都市のバス、トラム、メトロに有効で、2人以上で一緒に使うこともできるので、オランダに2,3日滞在するなら15より45(距離によりますがトラムで1回2~3ユニット必要なので45で20回前後乗れる)の方がいいです。

週末を利用して、ロンドンからオランダやベルギーに時々遊びに行きますが、どちらも食事はいいですし、ビールもうまいのでこれからいい時期ですね。
ブリュッセルで、これから旬のマッスル(ムール貝)と白ビール・・・
いいですね。楽しい旅行を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなガイドブックより詳しい情報をありがとうございます。ロンドンからの移動のみならず、オランダでの鉄道のお得な情報までして頂き、助かりました。
意外と色々な選択技があるのには正直驚きましたが、教えて頂いた情報を元にこれからじっくりと検討していきたいと思います。
今回の旅の目的のひとつは食なので、ムール貝と白ビールに無事ありつける様にがんばります。

お礼日時:2005/05/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!