アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と母親、叔母いとこが幸福の科学の信者だったら結婚はやめた方がいいですか?
彼氏と母親は脱会済みで、信者だった時もお布施や活動はしていないそうです。幽霊会員のようなものだったと聞いています。
私は親含め無宗教です。

A 回答 (6件)

特殊な環境はストレスです。


うまく振る舞える自信があれば良いですが,
男は星の数程います。
    • good
    • 1

知り合いに


同じ感じで親族みんな創価の人で
今は結婚して子供もいるけど
創価学会に入らず何十年と
親族とお付き合いしてますよ。
排他的にならず、うまく共存してますよ。
宗教観については話し合って
納得した上で
好きな人と結婚したら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

やめられるていどの 好きならやめた方がいいです


辞める理由を探しているだけの気がします
    • good
    • 0

あれ!?



1日前の質問ではほぼ同文で教団名が「創価学会」になっていましたね。
どちらが本当なのですか?
それともフェイクなのでしょうか?
    • good
    • 0

入信している人が義家族に居て問題なのは、入信そのものが問題と言うよりは、宗教活動に参加していることによって、会に関係した活動にあなたも(彼氏も)巻き込まれないか、お金に関しても会にあなたのお金も吸い取られるのではないかという不安や心配があるからでしょう。



あなたが正直に本来、人の宗教活動はその人の自由意志で自分は入信者にどうのこうの言うつもりはない。だけど、あなたのおばさんといとこが未だに脱会していないなら、申し訳ないけど、お付き合いに関して私は進んでお会いしたくありません。ごめんなさい…と伝えても良いと思います

あなた達(もしご結婚なさるつもりなら)の生活に叔母さんといとこさんの入信が直接影響しなければ、問題ないと解釈して良いのでは。ありがたいことに一番彼氏に近い存在のお母様と彼自身が脱会していますから、宗教にまつわる問題もなさそうです。

あなたから見て、今後彼氏のような人とはもう出会えない、という気持ちがありましたら、結婚に向けて彼氏と気持ちを固めたら良いのでは。

叔母さんといとこが入信者だというだけで、結婚をあきらめることはないと思います。

どの程度それにのめり込んでいるのか、活動の実態がどうなっているのかをまず知る必要があります。熱心な信者さんだった場合は、熟考が必要でしょう。

将来、叔母さんといとこさんとの関わりは遠慮しておいて、脱会なさった彼氏さんと将来について話し合ってもいいかと思います。彼氏さんも結婚願望があるならですが。
    • good
    • 0

彼や義家族の過去に偏見や懸念を持つ人間は結婚は難しいかと。



止めた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A