プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で今関心があるニュースって聞かれると思うんですがニュースをまったく見ていません
石川の自信しか思い付きませんが、他に何かニュースはありますか?
石川の自信で大丈夫ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

面接官 最近気になるニュースはありますか。


あなた 石川の地震が気になりました。
面接官 どういった所が気になりますか。

で、あなたはなんて答えるんでしょうか?

公務員、医療、警察、消防、自衛隊、または石川近隣の人などの、直接的、間接的に震災に関係のある職場の面接ならいいですが、多分違うんですよね?
大変そう、可哀想だなと思いました!とでも答えるんでしょうか?

面接官からの質問は全て「その企業に入りたい意欲があるかどうか、どれだけその気持ちが強いか」を確認するためのものです。
時事ネタに詳しいかどうかではないです。それは雑談であり、本当に求めているものではありません。
企業が求めているのは「その企業の業界についてどれだけ関心があるか」です。
なので多少古くても業界ニュースの方がいいです。


あ、事務方などの"業界によらない職種"は除きます。
そういう職種に業界への意欲とか無いので、時事ネタでいいです。
    • good
    • 0

ネットも見る気ないんですか?真剣に取り組む気あります?

    • good
    • 0

あの芸能人の味覚も体験できる!? 感覚を他人と共有できる最新人間拡張基盤技術「FEEL TECH」


https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240118 …
    • good
    • 0

世界初!光で物質構造を原子レベルで 制御する方法を発見 ! -新材料の開発を加速-


https://research-er.jp/articles/view/129030?
    • good
    • 0

面接で必要なのは



・経済
株価史上最高値
少子化問題

・世界情勢
ウクライナ侵略問題
ウイグル人権侵害問題

・産業
半導体争奪戦
AI開発

この6つ。面接受けてる業界に近いジャンルのを選んで2つについて調べて挑めば良いかと思います。
    • good
    • 0

普通、さらにその話題に対して聞かれるけど、大丈夫?いろいろニュース調べるって頭はないの?

    • good
    • 0

付け焼き刃じゃボロが出て逆効果です


社会に出るのに全く知らないでは通用しないのでこれから毎日新聞読みましょ


政治なら「裏金問題」とか「大阪万博」
社会なら「高齢運転者による運転操作ミス事故」や「特殊詐欺・ルフィ事件」
スポーツなら「パリ五輪の各種予選」や「大谷翔平」
経済なら「日経平均株価上昇」や「円安、インフレ」
国際なら「ウクライナ戦争」や「ガザの戦闘」
科学なら「気候変動」や「AI技術」

ざっとこんな感じでテーマはたくさんある
    • good
    • 0

業界にまつわるニュース探した方が良いんちゃいまっか

    • good
    • 0

>面接で今関心があるニュースって聞かれると思うんですが


>石川の自信(地震)で大丈夫ですか?
取り上げる題材としては、他の誰しも思い浮かぶ題材ですよね
それに対し、自分なりの考えが有ればまだしも、恐らく他の人と
同じ考えに至る。

面接の目的は、それまでの選考(書類・学科試験)などの結果から
同じ様なレベルの中から、誰を落とすか決める試験
その中で、残る(合格)には、人と同じ事を答えては意味が無い

恐らく、ウクライナやイスラエルなどの紛争も同じく
もっと、他人と違う観点で物事を考える事です

例えば、経済問題や日本の宇宙関連事業の話
それについて、自分なりにどう思うかです

「2024年1月の出来事」「2024年2月の出来事」で検索すれば
色々と出てきますよ
    • good
    • 0

新卒の時とそれを辞めてから数年しか聞かれた事ないです。


受ける会社にもよるんでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A