プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モールス信号って非常時に役に立つのでしょうか?

例えば、大雨、洪水、津波などに遭遇して、川の中州などに取り残されたとします。
対岸までは数百メートルの距離があります。もちろん、肉声は届きません。石を投げても対岸には届きません。
大雨、大風、大嵐、雷鳴とどろく悪天候で救助ヘリコプターや救命ボートなどは期待できそうにありません。

その時です。
岸に警察、消防、自衛隊などの救命部隊がいるのが見えました。
なんとかして自分たちの存在を知らしめたい、
しかし、肉声はまったく届きませんし、ましてや石を投げても対岸には届きません。
救助部隊はこちらの存在には全く気付いていないようです。
よく見ていると「要救助者なし」と判断したのか、撤収を始めているようです。
この機会を逃したら見捨てられたまま、死ぬかもしれません。
持ち物を調べてみたら、強力な懐中電灯と、非常事態用の笛があることがわかりました。

「そうだ! これを使って対岸の救助隊と連絡を取ろう!
 今、ここに要救助者が大人男性何名、大人女性何名、子供男性何名、子供女性何名、ということを知らせて、ヘリコプターや救助ボートを差し向けてもらう!」
と考えたとします。

さてこの時にライトの点滅、笛の吹鳴でモールス信号を送ったとして、救助隊はそれを理解してくれるでしょうか?
それとも
「モールス信号なんて送ったって、警察、消防、自衛隊は理解してくれないよ。それよりもとにかくただたんにライトを振り回し、笛を思いっきり吹いて、自分の存在を知らせさえすれば、あとは救助隊が何とかしてくれるよ。
”せっかく覚えたモールス信号をここで使わずしてどうする!”
 なんてインテリぶっても意味ないよ」
でしょうか?

逆に、回答者様がモールス信号を知っている(読み取れる)方で、もしもこのような要救助者がタイトをちかちか、笛をピーピー鳴らしている場面に遭遇したとして
「あ! あれは単なるライトの点滅や笛の吹鳴ではない!
 あれはモールス信号なんだ!」
と気づくでしょうか?

非常時に見知らぬ相手とモールス信号で連絡を取り合ったことのある方、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 本質問の状況において、携帯電話、スマホ、その他の無線通信機は持っていないものとします。

A 回答 (4件)

SOS覚えておけば大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、確かにSOSは誰でも覚えられる信号ではありますが、
SOSだけ発信しても、それ以外の文章が送信できなかったら
あんまり意味ないように思いますが・・・

それこそ、ただ単にライトを振り回して、笛を思いっきり鳴らすのと大差ないように思います。

そんな悪天候下では、笛の音でもライトの光でも途切れさせずに届けるのは難しいです。

短く分かりやすい信号(SOS)を何度も繰り返すのならまだしも、長い不定形の文章を正確に読み取ってもらうというのは現実的ではないでしょう。
結局「そこに要救助者がいる」という以上の情報は送れないのですから、モールス信号でそんな風に長々と人数や性別を伝えようとするのは、ほとんど意味がない行為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>短く分かりやすい信号(SOS)を何度も繰り返すのならまだしも、長い不定形の文章を正確に読み取ってもらうというのは現実的ではないでしょう。
結局「そこに要救助者がいる」という以上の情報は送れないのですから

まあそうなんですが、救助隊側にモールス信号を読解できる人がいれば、
救助隊側から
「要救助者は何名か?」
「男性女性、大人子供のそれぞれの人数は?」
「けが人はいるか? けがの程度は?」
「食料や防寒用具は足りているか?」
などの情報のやり取りをモールス信号(電波、有線通信ではなく、ホイッスルの音、懐中電灯の光等の原始的な方法で)で意思疎通はできないかなあ? そういうことは災害救助の現場でやっているのかなあ? とおもいまして。

現状役に立たないですね。

• 0
この回答へのお礼

役立たずなんですね

認知度低いのにつかっても理解できるでしょうか

SОSのモールス信号は ・・・---・・・
アマチュア無線をしていた時に覚えましたが
していない人にいくら送ってもキャッチしてもらえません
スマホのライト点滅で知らせたという人もいますが それより110に連絡しなさいよって話
    • 0
この回答へのお礼

本質問の状況において、携帯電話、スマホ、その他の無線通信機は持っていないものとします。