アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石川県で大震災があり死者も出ましたが、
SNSのせいで死者が増えてますよね?
X(Twitter)で住所と名前を書き込んでSOS要請を出してる人たちが居ました。
それは1人だけで10万RT以上されてました。
そのツイートを見た人たちが消防などに電話をしていました。
他にも救助が必要な人が沢山居て電話が混雑してるのに、
1人の救助要請だけの為に何十人(もしかしたら何百人?)そんな規模で消防に電話がされます。
ずっと救助要請してたのに、その人たちの不要な電話のせいで電話に繋がらずに亡くなった人も居ると思います。
結局消防以外の人が救出に行くことは無かったし、
10万rtもする意味は全くありませんでした。
SNSの正義マンのせいで逆に死者が増えたのではないでしょうか?
X(Twitter)で救助要請をしてる人は、
自分で直接電話してる人より命の優先されてる、
それどころか命を奪っているのではないでしょうか。
どうしても自分が助かりたいからSNSで救助要請を出す気持ちは分かりますが、それを見て電話かけまくる正義マンたちはどうにかならないのでしょうか。
電話が繋がった人は一応「電話しました」と返信はしてますが、そもそもそのツイートに対して大量の返信がついてる為見つかりにくいです。
気付かずにずっと電話してる人も居ると思いますし、
拡散速度が凄く速いので気付かれるにしてもその時点でかなり大量の電話がかかってると思います。

質問者からの補足コメント

  • 特定の人を助けたい為にみんなで電話する=他の多数が犠牲になる
    ここまで考えられないんですかね
    1人1回ずつ消防に電話されるのと、
    特定の1人だけ30回消防に電話されて他の人は1回ずつだと、
    たしかにその特定の1人が救出される可能性は高くなりますけど、
    1回ずつの人が29回分電話に繋がるのが遅くなりますよね。
    自分が人を救ったっていう優越感にでも浸りたいんですかね、その裏で犠牲になってる人たちの気持ちも考えてもらいたいです

      補足日時:2024/01/02 14:57

A 回答 (6件)

そうですね、同感です.... 。

    • good
    • 0

報道を観ていますが、嘘の救助要請や津波の映像も東日本大震災時の映像を使った


フェイクを流して居る者が居ると注意を促していましたね。
大きな災害が起きるとこの様な輩が一定数は出て来るようです。
    • good
    • 0

みんな、「助けたい」気持ちが強いと思います。


なので{正義マン}と言われれば、そうかも知れません。
けど、見過ごせないのも人間。
自衛隊も現地に入っているそうなので、要救助者は多数助かると思います。

お気持ちは理解出来ますが、あなたはあなたの考えで良いですよ。
    • good
    • 0

いいえ。



Twitterを信用するアホが悪いだけです

あれは国で禁止しても良いくらいです

意図的に嘘をつくのがお祭りみたいになっていたり、簡単に炎上させて世界トレンドに出来てしまいます。

これはTwitterを禁止しない政府とよく利用している国民の責任です。

元々炎上マシーンで混乱させるSNSです。毒壺なんです
    • good
    • 0

現時点で30人の死者なので、仮にあなたの意見が正しくても誤差の範囲内です。

    • good
    • 0

フェイクや遊び半分で拡散しているわけではなく、


良かれと思ってやっていることですから、
>SNSの正義マンのせいで逆に死者が増えたのではないでしょうか?
そんなことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A