誕生日にもらった意外なもの

アコギ用にカポタストを購入しようと
思っているのですがどのようなものが
いいのかわかりません。

値段は高すぎないくらい(安ければそれはそれでいいのですが・・・)で、
使い勝手がよく、デザインもよければいいなぁと思ってます。
メーカーには特にこだわりません。

「このタイプ、このカポタストがオススメ!」
だとか、「このカポタストを愛用してます」
ってことがあったら教えてください。
使用しての感想も聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

安くて使い勝手のいいものならSHUBBがお薦めです。

フォークギター用、クラシックギター用、12弦ギター用など種類も豊富で、プロの人も大勢使っているようです。値段はだいたい2000円前後見ておけば大丈夫です。

参考URL:http://www.tanapi.co.jp/shopping/gengakki/guitar …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・SHUBBですか・・・。
値段も手ごろですね!参考になりました。ありがとうございます!

僕もシャブカポがおすすめです!!

定価が以前は3500円でしたが、ちょっと前から2500円にかわりました!(品質は同じですが)
値段も求めやすくなりましたし、使いやすさもばっちし♪僕も愛用してます。
アコギ用ですと、ノーマルタイプのが定価2500円で色が、シルバー、ゴールド、黒などあります。(店にもよりますが)で、ワンランク上の更にグレードを追求したシャブカポプロ用は確か3500円くらいだったとおもいます。あとは#1さんの仰るとおり12弦用、ガット用などになると思います。
シャブはてこの原理を応用して抑えるようになってるんですが、ばねとかよりは全然いいとおもいますよ!

あと。。値段の安さでゆうとダントツなのが500円~700円で買えるゴムカポ。(最初はこれで十分かもしれません)
普通に使えるカポですが、付けはずしはめんどくさいかもです。シャブはその点、つけはずしがワンタッチでらくです♪

あと。。
これはもう芸術品と呼ぶにふさわしいカポで、6000円くらいするんですが『G-7thカポ』ってのがあります。
欲しいけど持ってないんで、なんともいえませんが、このカポはバネとか、ゴムとかてことかに頼らずにしっかり兆度いいくらいに弦をおさえてくれるので、チューニングも狂いにくく、ソロギターとかをやるのには凄いいいみたいです。ちょっとたかいですがね。。

僕のオススメですとやっぱシャブですね。。
アコギで何をするかにもよるんですが、弾き語りとかだったら、シャブのノーマルがいいかとおもいます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
なるほど。やっぱりシャブは評判いいんですね。
細かい説明までしていただいて、とても参考になりました。ありがとうございました!