アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業する事がとにく悲しすぎる。別に学生生活が死ぬ程楽しかった訳ではありません。楽しかった思い出も辛かった思い出も振り返れば、昨日のことの様に思い出しますが、卒業が近づく今、卒業をする事を考えると、悲しくて堪りません。
もうすぐ2年通った専門学校を卒業します。
自分にとっては初めての学生というものを感じた経験が詰まった2年間でした。早く卒業したいだとか常日頃思い、学校ををサボる日々も多かったですが、卒業を間近に控えた今、卒業する事が切なく感じてしまいます。

何故ここまで卒業に関して、切なくなってしまうというと、自分は中学の頃は不登校で卒業式は出席せず、高校は退学してしまい、通信制の高校に転入し、卒業式はありましたが、あまり卒業する実感が湧きませんでした。
この専門学校を卒業するという事は、自分にとっては小学生以来の卒業を実感できるわけです。

友人らと放課後遊んだ日々、昼休み夏の日も冬の日も暑さや寒さに耐えながら昼飯を食べたり、タバコを吸ったりした屋上。遅刻しそうで緊張しながら先生に電話した日も、失恋して気まずくなったあの日、課題に追われ眠さと戦った日々、あっという間すぎた2年間でした。
卒業を迎えた学生ならこのような感情を抱いた人も多いかと思います。
春から自分は社会人になるわけですが、このまま学生生活を送りたい続けたいとかではなく、朝毎日早起きして通う面倒な学生生活だが、時折の楽しい思いができる学生だからの青春が終わってしまうと考えると、悲しい思いです。
なんだか答えがないような悩みで、なんだか自分でもわかりません。

A 回答 (1件)

専門学校の講師をしていますが


クラスによく騒ぐおしゃべりな女の子がいて
聞いてみると
それまで小学校から高校まで
教室ではおとなしくクラスの子とおしゃべりもしないので
毎年親と教師とで
特別クラスや特別の学校へ入れようという話が
出ていたのだそうです

本人は絶対に嫌だと
普通の学校へ進み
そして専門学校へ来ましたが
やはり
好きなことをやるというのは
こんなにも人が変わるのかと
思いましたね

その時
今でも担任の教師と親を
絶対に許さないとも
言っていましたね

多分あなたも同じように
好きなことの学校へ行って
楽しかったのでしょうね

やはり人というのは
好きな道に進むのが一番ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています