プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。
最近チェロの響きにひかれました。人の声の音域に似ているので心地よいとか。

一昔前に、チェロだけでロックを弾く人とか、
ロックバンドでチェロを弾きながら歌う人もいたと聞きました。

チェロをベースにした、きれいな曲、弦楽器を中心としたバンド、などお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。

私自身は、クラシックを中心に聞いていますが、ロックやジャズも聴きます。

ジャズボーカルでもオーケストラをバックに歌う人もいましたね。
そういえば、由木さおりさんも、オーケストラをバックに歌ってグラミー賞を取りましたね。

お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

クラシック好きの人なら釈迦に説法ですが


ベートーヴェンの「チェロソナタ第3番」は名曲ですよね
あとドボルザーク「チェロ協奏曲」ですね
          ↓
僕が好きでCDも持っているのはジャクリーヌ・デュ・プレです
「チェロなどの弦楽器がきれいな曲を教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0

ちょっと視野を広げてエレクトリック・ヴァイオリンとサイレント・チェロのグループのボンドなどいかがでしょう




 映画音楽で、本来はオーボエの曲ですけど他の楽器でもよく演奏されます。チェロの演奏で聞くのも心が落ち着きますよ
「ガブリエルのオーボエ」 チェロ演奏で
https://www.youtube.com/watch?v=RnMHrVN99b4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bond、昔聴いた覚えがあります。確かに弦楽器を使っていますよね。もう一度聴いてみたいと思います。

ガブリエルのオーボエ、聴きました。
とても心が落ち着く曲ですね。まさしく探していたような曲です。
映像も素敵です。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/04 21:45

弦楽器のチェロ、管楽器のサキソフォーンは人間の声の音程に近い楽器ですので聞いていて落ち着きますね。

それとすごく官能的な楽器です。

チェロといえばベタになりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバッハの無伴奏チェロは落ち着きますよね。
マイスキー、ヨーヨーマ、私には演奏者の違いやうまさまで理解出来ませんが、聴いていてとても落ち着く曲です。

ありがとうございました。

サキソフォーンも人の声に近いのですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/03/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A