プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女です。
親は物凄く自分を大切に思ってくれてて愛があるのに、私は親のことを大切にできていません、愛がありません、情がありません、、

親はとても愛を注いでくれているのに娘が親を大切に出来ない愛がないということになってしまった原因は何でしょうか、、
親に申し訳ないし大切にしてくれてるのに私は自己中で親のこと大切に出来なかったことが罪悪感です。
親の心配の言葉も私を思ってとってくれた行動も、大切に受け取ることが出来ませんでした。
優しさを仇で返したり、親不孝な気持ち言動をしてしまっていました。
私は親だけでなく人を大切に出来ていません、、人のことを疑ったり初めから偏見を持ったりどうせ~と思ってるんだろうと思ったり見下したり、
自分が薄情な人間過ぎて絶望です

こんな娘なのに親は今も大事に思ってくれてます、
私は親が自分を見捨てたりすると思ってたけど、私の周りの人は自分が思ってるより薄情じゃなかったです、、
みんな人のために動いたり思いやりがあったり、何かあったからといってすぐ縁を切ったり嫌いになったり悪口を言ったりするような人はいませんでした

薄情で酷い人間は私でした、、

親や周りの人みたいに情があって人のために行動出来て裏切ったりしない信頼のある人間性?を少しでも持つには、周りの人がどう言動して生きてるかを真似したり継続して意識したら、少しは私も人も物も大切に生きられるでしょうか。

A 回答 (7件)

人真似は

イケマセン
そんなの意味無いです

薄情で醜い人間で何が悪いの?
人それぞれですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人との関係を良好に保てなくて辛いからです

何でもかんでも「クレクレ」、つまり、与えてもらって当然。

自分は働きかけなくても自分の事を周りの人間が構ってくれたり、色々と与えてくれるのが当然だと無意識に思い込んでしまっているからです。

最後にお書きになっている、人から学ぶ精神はとても大切です。それが出来ればお抱えになっている不都合は解消します。まず、最初は言葉からですね。

あなたの言葉遣いが悪いと言っているのではありません。人と人を媒介するためには何が何でも言葉が必要ですので、どの様なタイミングでどの様な言葉がけをするのかを他者をみて、自分のものとして身に付けるのが一番良いです。
    • 0

良くわからないのが色々な自覚があり貴女が薄情になっているならそれは良いのでは?

回りに薄情になった分貴女は将来酷い人生になりますがそれは自己責任かと。

無自覚でしているわけでは無いのでしょう?

回りを気にせず好きな様に生きましょう。
    • 0

それだけ自覚し自分のことを理解しているのであれば、

情薄ではないし、もしそうであれ情薄ならば直せるかと思いますよ。
白状で情薄な人間があなたように自覚できますかね?
そんな人はできませんよ。
自分で自覚できないからだから白状で情薄なんですから。
ですので、あなたは思っているほど情薄でもなければ白状な人間ではない思いますが。
あなたは自分が思っただけの事をしてあげられれてないから、
罪悪感からただそう思っているのでは。
実際はそこまで酷くはないと思いますよ。
また、もしあなたに足りないところがあったとしても、
そこまで自分の事が理解できているのであれば
直す事は可能です。
どこが悪いのかわかっているのですから、対処のしようがあるんじゃないでしょうか。
自分のどこが悪いのかわからないかったら対応のしようがないですが、
分かっているのですからあなたは自分で改善することは可能ですよ。
    • 0

>少しは私も人も物も大切に生きられるでしょうか。

それだけ詳細に自己分析ができている人なのですから
できないハズはないのですが
悲しいかな性格は変わらないから格という文字を使います。

勿論不可能ではないけれども、価値観・人生観・性格等々を
変えることは至難の技であり
血反吐を吐くような努力の継続が必要でしょう
人は言わずもがな信念を以て行動するものですから

先ずはできることからコツコツと焦らないで
やることが肝要かなと思います。
ただ中途半端なことでやめれば
その時点で以て何もかもが元にもどるでしょう

いずれにしてもおそらく今のあなたは、笑顔をつくっていても
眼は笑えていないかも知れません

メダカでも飼育してみてはどうですか
「23歳の女です。 親は物凄く自分を大切に」の回答画像3
    • 0

愛情というのは、「お気持ち」や「考え方」ではありません。

また、それは「情」でもありません。

愛とは、技能なんです。箸を持てる人だけが箸を使って食事ができるように、「愛する」その技能がある人が人を愛することができるんです。

あなたは、まだ23歳。その技能スキルが低くてもごく自然なことですよ。そしてこれは技能ですから、意識的になることがまず前提なんです。箸を持つことも最初は意識的に習学しましたよね。スッカリ習学して慣れてこそ感覚的にそれを使えるわけです。

そして、学びとは常に必要性が高まってこそ習得されます。あなたは今、愛されることの必要性よりも、愛することの必要性を得た訳ですよ。スキル獲得の条件は揃いました。これから先、学ぶごとに沢山転ぶと思いますが、あなたの必要性があなたにとって切実であればあるほど、それは獲得されます。

愛は技能である、愛はスキルである、これを忘れないで下さいね。でないと、自分本意なだけのものを愛情と偽装して、それを人に押し付けてしまいますからね。それは、とても悲惨なことですからね。
    • 0

自分ではない人のことを長々とこれだけ悩む。

それは愛だ。
    • 0