プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていたら、高齢の女性が「私は結婚しないでよかった」と言っていました。彼女の本心はなんでしょうか。なんでそんなことを言ったのでしょうか。男性の私としてはよく分かりません。

質問者からの補足コメント

• 前後の情景を述べなくて失礼しました。その女性が姉(既婚)の話をしていて姉がその女性(妹にあたる)に結婚をして子供を持ちなさいと言っていたとのこと。そのあとに「私は結婚しないでよかった」と言ったのです。

A 回答 (10件)

負け犬の遠吠えです。

そういうロジックで自身を正当化しないと疲れるんです。
    • 0

あなたは 男性ですよね?

だったら ですが 男性の気持ち 教えてください って 質問されて 

回答出来ますか???

自分の気持ちだって 思いつく 「部分」 だけしか 回答出来ないのに

他人の 異性の 気持ち 分かりようが 無いですよ???

子供を持ちなさいと言っていた姉の 旦那や子供の今までの愚痴を聞いてたり

子育てをしにくい世の中や 子育てとか旦那に 自分の人生時間を取られず

後悔が無い訳ではないけど 自分の人生時間を 

有意義に過ごせた過去を顧みて「私は結婚しないでよかった」と言ったんだと

僕は 想像します
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からのご返事ありがとうございました。納得がいきます。

本心だと思いますが、結婚とはこういう物だという偏見を持ってしまったからではないでしょうか?実際には結婚してみないとわからない物だと思います。

• 0
この回答へのお礼

>結婚とはこういう物だという偏見を持ってしまった

そうかもしれませんね

回答者の補足

若い時からパソコン教室を経営して、生徒からも慕われて、お仕事そのものは極めて順調という女性がいます。

私のパソコンの先生でしたが、人生でたった1つ後悔があるとうちあけてくれたことがあります。

一度位は結婚してみたかった、と。正直ですよね

お姉様は両方の気持ちがあるのかも。結婚生活のハッピーなだけでない一面を現実的に見て,そこまで苦労しないで良かったという気持ちと、美しさも備わっている自分がなぜ結婚という切符を手に入れることが出来なかったかという悔しさみたいな気持ちも少しはあったように思います。

70代でまだまだ若々しくキレイに見えるなら、素敵な人っていうイメージですね。生活の垢で醜くなってしまう女性もいます。お姉様にはゆとりのようなものも感じられます。そういう意味では独身で良かったのかもしれませんね。

結婚を後悔する川柳があります。「プロポーズ、あの日に戻って断りたい」ってね。独り身の人にはひとりならではの苦労が有り、結婚をした人には家族の人数分の苦労があるものです。苦労の種類が違うだけです。

お姉様に
気の合う茶飲み友達でもできてくれると、いいですね。結婚しないまでも

余計なことを書いてしまいました。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長いご返事ありがとうございました。
最初に訂正ですが「お姉様」ではなく「その70代の女性」です。その女性に姉がいます。

追加ですが、以上のやりとりは地方のテレビ局でのインタビューの様子です。その女性が司会者でお客さんはその女性の友人の高齢の女性で、孫も数人いて、とても楽しそうに話していました。
友人の話を聞いて、彼女曰く、「姉から結婚をして子供を持ちなさい」と言われていたとのこと。そのあとに彼女が「結婚しないでよかった」と言ったのです。 その辺の女優顔負けの美人さんです。友人の幸せな話を聞いて、負け惜しみとも、現実を見て結婚しないでよかった、とも、難しい判断です。

お姉様の結婚生活が満たれないものだったことを,見抜いていたのではありませんか。

少なくとも羨ましいと思うものでは無かった。お姉様は何か問題を抱えていませんでしたか。結婚したがゆえの面倒事に巻き込まれないで良かったとも思っているのではないかと。

たまに結婚出来なかったことの負け惜しみで「結婚しなくて良かった」と言う人がいますが、高齢の女性の場合は身近な人の(お姉様の)家庭生活に失望したのじゃないかなあ。実際子供をもったら親の思うようになかなか育ってくれないし、子育ても理想と現実は大違いですし、憧れる以前に大変な現実を見ちゃったんじゃないかな。

今は、結婚を望まない人達も珍しくないです。

男性と女性とでは結婚観が 違います。昔よりはだいぶ男性の意識も変わりましたが、中国の共働き夫婦などと比較すると、日本の男性は結婚しても,自分の生活が劇的に変わることはあまりありません。けれど女の人は仕事を辞めて夫についていっり、家事の負担が倍増したり、人によるけど結婚により生活が一変するのです。既婚者の話を聞くとわかると思いますが、羨ましがる話より愚痴話に圧倒されることが多いかもしれません。

高齢者の女性は本心で「私は結婚しないで良かった」と思っているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんが何か問題を抱えていたかどうかその女性は述べていません。皆さまの意見をまとめると、姉は結婚して大変な苦労をしてきたので私(その女性)は結婚しないでよかった、と思っているのかなと思います。でも負け惜しみとも聞こえますが、どちらが正解か?ちなみにその女性は70代半ばの年齢ですがまだとてもきれいで若く見えます。

結婚して子供を持てと言っている姉が幸せそうには見えなかったんじゃないですか?

• 0

補足へ

だったらお姉さんの結婚生活・子育てが好ましく見えなかったのでしょう。
家事も育児も老人介護も、全部一人でやらされてた時代の人ですからね。
    • 0

同年代の結婚した友達が、定年して何もしないのに偉そうにしている夫の世話をずっとしている姿でも見たでは

久しぶりに一緒に遊んでいても「御飯遅くなると不機嫌になるから、そろそろ帰るね〜」とか
    • 0

本心はそのまんまじゃないですか?

同世代の既婚女性を見てそう感じたのだと思います。
なんで言ったかは前後の話がないと分かりません。
    • 0

自分にこれで良かったのだと言い聞かせてるんですよ。

• 0