プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々顔合わせをすることになっているのですが、席順に困っています。
こちらは、父、母、私なのですが彼は、父、母、妹、彼となっており人数が違います。
その場合どう座るのが正解でしょうか??

A 回答 (6件)

うちの息子の場合は息子と彼女が顔合わせをセッティングしてくれました。


彼女側は父親が亡くなっており1人娘なので母親だけでした。こちらは私と夫と娘(妹)です。彼女の母親の前に私、夫、娘。
あちら側に彼女の母親とそしてうちの息子と彼女が座りました。
ほんとは父親が1番端に座るべきだと思いますが、彼女の方は母親だけなので同じ母親同士向かい合った方が会話も弾むと思ったので私が先に座りました。 
もうすぐご結婚なんですね。
おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 0

考え方は色々ありますし、テーブルの形もあるかと思いますが、例えばどこかのそれなりの料理屋さんなら、両家顔合わせだと事前に伝えておくだけでそれ相応のセッティングをしてくださると思います。


一般的には、長方形のテーブルの長辺に、上座からお父様、お母様、結婚する当事者がテーブルの両サイドに向かい合わせに座りその下座に御兄弟が座るという順が一般的かと思います。
主役は、お父様、お母様、結婚するご本人です。御兄弟は発言する機会はあまりないかと思いますのでさほど重要視する必要はないかと思います。
大切なのは、双方の会話を誰がリードするかです。両家の間で円滑に会話が弾むかは、これから両家のお付き合いが始まる上で第一印象としてとても大事です。そこはあらかじめ段取りを彼氏と相談しておく方がいいと思います。
緊張して失言したら大変ですしね。
本当は、お父様が仕切ってくださると場は締まりますけどね。
ウチの場合は、相手のご両親が話し下手だという事でかなり緊張されているという事だったので、彼氏側父親の私が場を回しましたけどね。
結婚後も、両家が会うたびに私が回してますわ。(笑)もうそれが当たり前みたいになってしまいました。
    • good
    • 0

放っとけば各自が座りますよ


イチイチ「お父さんはここ!お母さんはこっち!」ってやるのかい?
    • good
    • 0

お父さんの前にお父さんというようにしましょう


妹さんは一番端です
    • good
    • 0

円卓にすればいいんじゃない。

    • good
    • 1

軍隊では飯の盛りの良いところに座ったらしいです。

しらんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A