プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親おかしいですよね?
私は何十年と親戚に会っていないので、両親の祖父母に会いたいのですが、両親は新関付き合いが面倒という理由で合わせてくれません。住所も教えてくれません。
両親の見解だと祖父母の面倒は伯母が見ているため、中途半端に顔を出すことも失礼だと捉えています。そこは理解できます。しかし孫が一瞬会いたいと言っているのはあまり関係ないように思います。
私も大人ですし、葬式まで会えないというのは自身の存在さえ否定しそうで悲しいです。やはり深い付き合いは私も望みませんが久々の顔合わせや写真くらいは撮りたいです。旦那も紹介したいですし。
頑なに了承を得ないし話も逸らします。
祖父母に会いたがる私がわがままですか?

A 回答 (8件)

あなたはわがままではありませんが


ご両親には親戚や祖父母に会いたくない理由が他にあるのかも知れませんね。

単に親戚付き合いが面倒と言うだけではないような気がします。

住所がわかるならあなたが訪ねて行けば良いのではないですか?
ご両親の許可は要らないでしょう?
    • good
    • 1

ご両親には、何か深い事情があるのでしょう。


私は、主婦ですが、色々あって、お互いの実家とは、疎遠にしています。
そこに至るまで、大変でした。

貴女の気持ちも分からないでもありません。
でも、ご両親の気持ちを大事になさったらどうか?と思います。

おそらく、貴女に言えないようなひどいことをされたのかもしれませんよ。
または、関わることで、無心されるとか、何か困ることがあるのかもしれません。
ようやく、落ち着いているのですから、家庭の平和を壊して欲しくないと
思っておられるような気がします。

みんな、仲良しと言うのは、なかなか難しい事なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/11/03 12:52

あなたがそう感じるのはわがままではありませんし


自然な事だと思います。
ですので、あなたが親に会いたいと希望を言う事は間違ってはいないですね。
両親がおかしいかどうかは、両親と祖父母関係しだいなのかな。
という気もします。
多くはないですが、いまの世の中は昔ほど親戚付き合いを重視してない
人も多いんじゃないでしょうかね。
ま、勿論、良い事ではないのですが、、、
そいう世の中社会背景も影響しているのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 12:56

他に深い理由があるのだと思います。

例えば多額の借金を踏み倒して出てきたとかご両親は駆け落ちで結婚したとか。

親戚関係に聞いてみたら如何でしょうか。あとは戸籍謄本等から分からないですかね。
    • good
    • 0

お気持ちは理解できるし我儘だとは思いませんが


主様のご両親のもとに生まれてその家の流儀があるのだとしたら
もしかしたら確執もあるかもしれないですよね。
親のいう事を聞いておいた方が良いと思います。
顔を見たい・逢いたいというなら
もう少し前からできた筈で
叔母さんは今介護の真っただ中にいる。
介護って施設へ預けようが自宅で見ようが本当に大変な一大事なんですよ。
出金含めてね。
そんな時に 逢いたいからと逢いに行けば
相手は気持ちよく受け入れてくれるだろうか。
ん?美味しいとこだけチョイスして顔を出すの?
そう思われる可能性だってあるんですよね。
主様が顔を出すなら
最低でも週一 叔母さんのお手伝いに行く覚悟で
又 お金の援助をするつもりで行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/11/03 12:56

会ってないって、お互い様なんですよ。

ご両親が一方的に親戚を排除しているとみなすことはできない。それは、双方向からのことだからね。親戚がご両親を気にかけているのなら、何十年と合わないということにはなり得ませんから。

なので、あなたが「会いたい」と思うのは自由だし勝手だけど、あちらがあなたを孫として親戚として歓迎するとは限らないし、歓迎されないだろうな、と予測がつきますよ。

それでも、会ってみたいと覚悟ができるなら、会えばいいんじゃないですか?

戸籍と附票を辿れば住所くらいは分かるでしょう。

そして、あなたが会いたいというのはわがままではないしろ、ご両親に祖父母や親戚と会う段取りをさせるのは、わがままですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/11/03 12:55

連絡してこない子供の子供なんて突然来られても迷惑です


相手の身にもなってください
顔も知らない人が突然連絡してきたら新たな詐欺かと思います
孫とは 年玉を渡したり赤ちゃんの時から成長を見守ってきてこそかわいい孫なんです
なにが目的なんですか?
親すら挨拶に来ないのに
とあちらの方は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
目的は親戚と写真を撮りたいだけです

お礼日時:2023/11/03 12:53

我儘とは思いませんが、


お祖父さんたちの面倒は伯母さんが見ていて
ご両親はノータッチというなら
疎遠にしておきたいというのも
わからないではないです。
貴方が孫だからと言って
のこのこ会いに行って
向こうのご家族にどう思われるか
心配なのでは?
親子兄弟と言っても
難しいですよ。
たった一言で何十年も合わず、口もきかないなんていうことは
ざらにあります。

自身の存在を否定とは大げさな気がしますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/11/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A