プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十二支とはなんのためにあるのでしょうか?


私の父側と母側の家族を合わせても


●祖父(1936年生まれ) 母側
●祖母(1936年生まれ) 母側
●腹違いの兄(1984年生まれ)
●妹(1996年生まれ)


●母(1962年生まれ)


●祖父(1918年生まれ) 父側
●祖母(1918年生まれ) 父側
●父(1954年生まれ)
●兄母(1954年生まれ)
●私(男性で1990年12月生まれ)

など子と馬だけで約6割も占めています。

しかし、午年の父と兄母は
私の顔や性格も全く違いますし、

子年の兄と妹では、体型などが全然違っています。
(妹は体重40キロに対し、腹違い兄は80キロと2倍ぐらい重い!)


うちの妹は「ねずみ」が大っ嫌いで、十二支を変えたいとのことです。
→ そんなにこだわる必要あるのかな?と私は思いました。


ただの作り話ですよね?

A 回答 (5件)

十二支が作り話?


昔、中国で年を数える時に使われていたのは木星の動きです。
人々は木星の位置で年を数えていて、木星の公転周期が12年であるため、天を12等分しました。
この時に誕生したのが十二支の起源で、子から亥の12個の漢字は中国で数を表すものです。
そしてこの十二支を浸透させようということで、動物の名前に変更しました。
つまり、動物の意味は後から付け足されたものです。
    • good
    • 1

今の私には必要ないね

    • good
    • 0

方角

    • good
    • 1

こちらをどうぞ。


https://de.wikipedia.org/wiki/Erdzweige
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!