アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です
これまでのことを思い出すたび辛いです

先生からわがままの裏返しでいつも辛そうに見えているのだと思います

私が学校に行けなくなったときに母親が
「共働きで甘えられなかったから〜」と言ったせいで余計にそう見られています

そのおかげで「もっと辛いことある」と明らかに落ち込んでいるとわかるのに言ってきます

正直にずっと辛いのは
家では母親が悪口を言ってきたり、ヒステリックであること
両親が目の前で喧嘩したり怒鳴った声がよく聞こえたり
ゴミ屋敷なこと おかげでアレルギー性鼻炎の影響でずっと中耳炎です
 小さい頃 両親の喧嘩に巻き込まれてよく物で釣ろうとしてずっと無関心なことも

ずっと他人だと思って接してきました

学校では悪口を言ってくる人 嫌がらせしてくる人 ずっと馬鹿にしてくる人が必ず周りにいました 信用できる人とはあまり関係は深くないです
 まともな交友関係はあまり築けませんでした
その上先生に目を付けられ どうでもいいようなことをよく怒鳴られたりしました

4ヶ月くらい勉強もやってみましたが偏差値60前半くらいにしかなりませんでした 
原因は計画性のなさとも言えます
 運動も昔から苦手です 

流石に躁鬱になってしまい 4年くらい前から鬱っぽさがあること 

ようやく先生と話す機会ができたので
ゴミ屋敷と両親が仲悪いと言うことだけ伝えると攻撃性はなくなりましたが
思い出すたび苛立ちます
こんな中学行かなきゃよかったと後悔しています

通信制高校に行く予定ですが
後悔しないようにどのようなことをすればいいのかアドバイスをください

A 回答 (6件)

常にネガティブ思考がつきまとっているような質問に感じました。

なんでもかんでも、自分のことでも、みんな周りのせい、人のせいにして、自らは、変えるの方向に動こうとはしていないようにも感じます。
思春期の時期、多くの中学生・高校生が、この自分自身の無意識のネガティブ思考に、自ら苦しめられているものです。
数十年前の私もそうでした。何もかもあきらめた感じで、努力もせず、解決しようともせず、第三志望で入った、地方の四流非進学校で、◯文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした、その学力を3年間維持し、定期考査は常に赤点との闘い。さらに、生活指導上の件で、補導されたり、な親が学校に呼び出されたり、部活も非レギュラー、運動も大の苦手。
全くのドン底でした。よく卒業できたものだと、今さらに思います。
卒業間際に、やっと、このままでは、就職することはもちろん、生きていくこともできないと悟りました。
母子家庭の4人兄弟、経済的にも恵まれてはいませんでしたが、上京させてもらい、マンモス予備校、◯⚪︎ゼミナールに入学しました。
英単語はろくに知らない、書ける漢字も少ない、かけ算九九も言えない、・・・ですから、もちろん、わからないことだらけでした。でも、メリットもありました。それは、どこからやっても、何をやっても知らないことばかり、ですから、どこからやっても、何をやっても、ムダ?がなかったことです。
高校からの内申書が悪過ぎ、出願した筑波大や横浜市立大学などでは、足切りに遭い、受験させてもらえませんでした。
結果は、・・・たそれでも、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
その後、就職は大手、海外勤務や管理職も経験しました。
自分が変われたのは、それまでのネガティブ思考を捨て、ダメなりに、ポジティブ思考を心がけたからだと思っています。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

この言葉を心がければ、性格だって、人生だって、大谷翔平や藤井聡太などを目指さない限り・・・簡単に変えられると、私は経験上思っています。
まぁ、ポジティブ思考には、後悔なんてあり得ません。失敗しても、上手く行かなくても、それは、終わりではありません。失敗しても、上手く行かなくても、それは、成長のための貴重な経験であり、成功する過程の中での単なる、一つや二つの出来事に過ぎないものですから。
ネガティブに後悔と考えるか、ポジティブ思考で未来への肥やし、貴重な経験、と捉えるかの違いです。
人生では、リベンジほど楽しいものはありませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

どんな事が先にあろうと自分自身後悔しない生き方をすることですかね。



通信制高校に行く予定と書いていますが、中学と同じような出来事が起こることもありますし、その場合、こんな通信制高校行かなきゃよかったとなりませんか?

必ずしも質問者さんが考えていることを上回る想定外なことはどこに行こうが絶対にあります。

そうなったら質問者さんはまた中学の時と同じように通信制高校に行かなきゃよかったとなりませんか?

なので、周りのせいや環境のせいにするのは辞めましょう!
    • good
    • 2

偏差値60とかすごいじゃないですか〜


大変かもしれないけど、自立するための準備かと思います。ある程度、自分で生活するための想定をしておく、収入や支出などですかね。
自分で自分の生活をすることで、環境は良くなるような気がします。社会人になってからの人間関係でもいろいろありますが、自立してることで前向きになれるかもしれませんよ、頑張ろぜv
    • good
    • 2

中学生か〜。


まあ反抗期だし親の悪いところを見つけるのは得意でも自分のことは棚に上げてたりしてね。
私もそうだったから批判じゃないよ。
そういう時期あるんですよ。
まあたまに30,40過ぎても親のせいにしてる人いるけど、みっともないからなるべく早く脱出して下さい。
    • good
    • 1

高認取ったら楽です


大学行って親元から出でいきましょう
    • good
    • 1

60前半なら生きていけますよ、大丈夫。



>通信制高校に行く予定ですが
後悔しないようにどのようなことをすればいいのかアドバイスをください

とりあえず卒業さえすればいいです。

あとはなるべく太陽の光浴びることかな。お散歩とか。
人間って嫌になると部屋にこもりがちになりますから。

今悩んでることは、自分で働いて暮らしていけるようになれば、すべて解決します。
そのためには高校卒業は必須。
私は社会人になってからの方が人生が楽になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A