初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

Wikipediaで日本の企業に関する情報を調べると、株主の欄に必ずと言っていいほど日本カストディ銀行(信託口)という名前がでてきます。
調べてみると有価証券(価値を保障された金券?)の保護やらカタカナでマスタートラスト業務やら何やらと書いてありました。
正直「なるほど、わからん」状態です。
日本カストディ銀行って噛み砕いて説明すると何をやっている銀行なのでしょうか。
また、なぜいろいろな企業に出資して株主として君臨しているのでしょうか。
金券の保護(金庫にでも入れるのかな?)するだけなら株主になる必要性ってあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

日本カストディ銀行は信託銀行の一つで複数のメガバンクグループなどが出資して設立されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

具体的には、年金基金(GPIF)、投資信託、生保などの機関投資家の資産を預かって管理しています。それらの機関投資家は直接株などを保有せず、日本カストディ銀行が代わりに保有しているので、株主名簿には日本カストディ銀行の名前が出てきます。
同様の信託銀行に日本マスタートラスト信託銀行があります。
https://kabukiso.com/advice/beginner01_0075.html
https://zaitech-life.com/shikihou_custodian/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A