プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経平均株価、ニュース、に関する質問です。

初の4万円超えらしいですが、小学生でも分かりやすく言うと、どういうことなのでしょうか?

貯金50万くらいの無知が株をやろうとしているのですが、勉強したら、そこそこできますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貯金50万の無知は株をやってはいけない。

    • good
    • 0

ダメです。

不慮の事故や病気など、何があってもとりあえず半年耐えられるだけの預金は持っとかないとね。ゼロになっても困らない余裕資金だけを運用に回すんです。ただし、失敗したときにゼロどころでは済まないヤツ(「レバレッジ」なんてシャレた名前ですが、要するに借金して投機に突っ込むヤツ)には絶対手を出しちゃダメです。
    • good
    • 1

比喩的にいえば、


靴磨きまで株の話をしだしたということですよ。
つまり、、、
    • good
    • 1

テレビでは半導体が・・とか景気のいいこと言って、国民の購買意欲を刺激して、結果としてスポンサー様に利益を・・って流れですが、


金の価格も上がってるってのは、先行きに不安あるって事。
円安、AIとNVIDIA=ハイエンドロジック半導体の影響は確かにあるけど、熊本に作るのは”最新”ではない訳だし。
不思議なんですよね・・・

私見ですが、中国に投資してたお金が流れてきてるだけ・・って認識。
    • good
    • 0

今は半導体関連株が買われているようです。


ただ、日本人では物価高で購入資金が無く、
海外投資家が主になっています。円安も重なって買いやすいです。

株価(平均株価ですが)が最高値の今は、
これから株投資を始めるという購入時期ではなく、
逆に売り時なのです。
    • good
    • 0

預貯金50万の人が全額株に入れるのは愚の骨頂です


今の株高状況では特にね

個別株のような価格変動の大きなものへの投資は、儲けも損も大きくなりがちなので投入するなら余裕資金にしましょう

50万は余裕資金とは言えません

仮に投入するとしても1/3~1/2程度にしましょう
そうすると20万そこそこですから大した株には投資できません

それくらいなら、この先毎月1万、2万という定額を投資できる商品を探しましょう
毎月無理ない金額を一定額継続するとそんな難しい知識がなくても投資は可能です
儲かるかどうかは別にして
    • good
    • 0

日本の政治・政策、企業の技術力と生産性の評価が、他国と比べて上がっているという事です。

もっと簡単にいえば、“信用”とも言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A