dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NISA口座から75,000円を売却したいのですが、口数での売却しかできません。

すみません、計算がわからないので何口を売却すればいいか計算式を教えてください。

「NISA口座から75,000円を売却した」の質問画像

A 回答 (3件)

御存知とは思いますが、貴方の口座は利益が出ているので売却時に課税されます。

よって 75,000 円を売却したいとお書きですが
① 評価額の中から 75,000 円を売却したい場合
② 受け取る金額を 75,000 円にしたい場合
それぞれ売却すべき口数が異なります。

①の場合
431,411 ✕ 75,000 / 1,203,852 = 26,877 口
売却して下さい。ただし税金が引かれるので、受け取る金額は 73,086 円になります。

②の場合
まず全額を売却したら幾ら手元に来るか計算します。
1,203,852 - 151,253 * 0.20315 = 1,173,125 円

よって 75,000 円を受け取る為には
431,411 ✕ 75,000 / 1,173,125 = 27,581 口
売却して下さい。

なお上記の口数は目安です。発注してから約定するまでタイムラグがある為、画面の図の数字は、約定時点では少し変化する為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっ!課税されるの知らなかったです、、
非課税制度だから非課税ではないのですか?

お礼日時:2024/04/05 23:55

> 非課税制度だから非課税ではないのですか?



申し訳ない NISA 口座でしたか。非課税です。だから①の数字を使って下さい。
    • good
    • 0

手数料取られるけど、税は取られないはず。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A