プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型が本当に性格と関係あるって思う人の心理って何ですか?
友だちが他人の事を貶してばかりで「自分O型なんで何でもどストレートに言うよ」ってドア顔で言います。
また私はB型なんですが、私の欠点をすぐ「さすがB型」って言ってきて、他人の悪い部分も血液型が関係してるって本気で思ってます。
O型がファーストと思ってて、B型に対してマウントを取ってる所があります。

前に「血液型と性格は生物学上関係してるよ」って言ってました。

どう言う心理だと思いますか?

A 回答 (8件)

血液型と、性格の間には、何の関係も


無い、てのが現代科学の到達点ですね。

それでも、信じる人がいる。

信じているのは日本人ぐらいなもの
だそうですが、
その手の本が、日本でベストセラーになったのが
原因だろう、と言われています。
(放送大学 心理学入門)


一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。
[ 出典 ]
シーザー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 11:04

>血液型が本当に性格と関係あるって思う人の心理って何ですか?



私の場合は、年間2000件を超えるデータ二依ります。
    • good
    • 0

そう思いたければ 思ってればいい。


何もわざわざ否定するべきではない。

傾向があるのは指摘されているが 人間社会の複雑さに それだけで判断できるほどのことはないはずだ。
しかし人は何かに秀でていないと 自分を肯定するのに手間がかかる。
彼女がそれで自分を肯定できるなら 良い事だと祝福してあげるべきだろう。

貴女は彼女の友達なのか? それとも敵なのか?
以て立つ人の在り方 頼りとしたいなら 応援してやれば良いではないか。
貴方の信念は 別に在るのだし 問題なかろう。
    • good
    • 0

「血液型が本当に性格と関係あるって思う人の心理って何ですか?」って聞く人の心理と同じだと思います。

    • good
    • 1

>「血液型と性格は生物学上関係してるよ」....


昔は医学的にも何の根拠もない話でしたが 現在では血液型と病気のリスクに関連があるので性格にも多少関係があるに変わってきてます。

※大規模な統計的研究により、血液型と性格の間に相関は見られないことが示されている。
でもこんな統計も
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.0000 …
    • good
    • 0

この地球に住む何十億の人は、神が、物理的に、いると信じています


それと同じ
何を信じるかは当人の自由
適当な返事をしておけばいいです
単にフンフン答えながら、心の中では
「こいつバカだ」
と思っていればいい
生物学上はどうでもいい
    • good
    • 0

血液型以前の問題。

そいつ、性格おかしいな。
まあ、何型でも何座でも犯罪者もいるし、良い人も居るし、そんなんで分析し切れたら 世の中 こんなんなってないでしょう。
    • good
    • 0

ドア顔とは?


と言うのはO型かもしれなくて
A型には少ないかもしれない

だって申はO型でも猿はみんなB型だもん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A