プロが教えるわが家の防犯対策術!

MBTIとエニアグラムについて

性格診断について色々考えたり、試したりしてきました。MBTIとエニアグラムの両方を試したところ、MBTIではENTP(INTP?)、エニアグラムでは5(5w4)、次点で7(7w8)が出てきます。(因みに、ディグラムでは台形3型でした。)

そこで質問なのですが、ENTPのような外向型が一般的に内向的とされるエニアグラム5番の性格を兼ね備えることはあるのでしょうか?
一応私の性格を書いておきますと、

1、幼少期は昆虫観察が好きだった
2、常に特定の何かに興味を持ってきた
3、日常の雑務は嫌い
4、後先考えずに行動することがある
5、誰とでもある程度は話せるが、1人の時間にネットサーフィンをするのが好き
6、ADHD気質
7、よく遅刻や忘れ物をする
8、何事も理屈で考える
9、一度気になったことは気が済むまで追究したい
10、人からは破天荒、ゴーイングマイウェイ、常識に囚われないなどと言われる

こんな感じです。以上の点からNTPはほぼ確実かと思われますが、E/Iとエニアグラムが不確定です。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

以上、長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

エニアグラムの本しか読んだことがありませんが、


人の性格の多様性って宇宙並みに多種多様で複雑なものだと思いますんで、
大まかな傾向が分かればそれで良いんじゃない、なんて。
あまり追求してもキリがないなと、
宇宙のナゾを追及しても限界があるよななんて、私の考えですが。
よってバカにされますがABOABで統計取ってます。
スイマセン、ご質問にケチつけてるみたいで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに考え過ぎかもしれませんね。周りの人と何か違うところがあると気になってしまうので、この辺で納得しときます。

お礼日時:2019/04/13 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!