アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から彼氏と同じ職場で働いています。
職場から私の実家、彼氏の社宅は近いため、仕事終わりはほぼ毎日私の実家に来て一緒にご飯を食べています。
毎晩23時頃まで居座っています。家族は嫌な顔をしていません。こんな生活がもう1年くらい経ちます。
お母さんに食費の件でいろいろ言われるのですが、彼氏に食費を払えなんて言えません。彼氏が気を遣って家にお菓子などを買ってきて持ってきてくれるといいのですがありません。(あるといえば出張でのお土産、彼氏の実家からの贈り物)
家はそこまでお金持ちでは無い(お母さんが去年まで借金をしていてやっと返し終わった)ので、彼氏にも少し気を遣ってほしいという気持ちがあるのですが、なかなか言い出せません。どうしたら良いのでしょうか?
因みに彼氏は社会人一年目で年収700万くらいあります。

A 回答 (1件)

うーん、少し難しい問題ですね、、、

彼氏が無神経な部分もあるとは思いますが、もしかしたら歓迎されているとか、行かないと良くないなどと誤解している可能性もあるかと思いました。

ちなみに自分の親戚女性の旦那さんは、かなりの無神経(意図的、打算的ケチとも言われています。)で、毎日とかではありませんが、そこそこの頻度で親戚女性の実家にご飯を食べに来る様です。

他にも自分の車は売って(東京在住ですので通勤で車は使いません)親戚の車を平気で借りに来たり、親戚女性の家族と一緒に4人で車に乗っていても、途中で停車して自分の分だけお茶を買ってきたりする様です。

この人は有名国立大学出身で超一流企業に勤務しており、株式投資や運用などもしているので、かなりの貯蓄がある様です。
それで億ションを購入したのですが、その際も当時妊娠中で無職の親戚女性に2000万円ぐらい出して!と言ったツワモノです。

親戚女性の実家も、資産家まではいきませんがそれなりに財産がありますので、たぶんそういう事も計算したのでしょう。

と、こちらの話が長くなってしまいましたが、あなたの彼氏が自分の親戚女性の旦那さんと同じとは言いませんが、そういう人も居ますので対策は不可欠かと思いました。

それで、気を遣うという話はとても言い難いと思いますので、彼氏の社宅で過ごす様にしてみてはいかがですか?
彼氏の社宅も職場から近い様ですし、お金や手間はかかるかもしれませんが、それでも外食するよりは安価ですし時々は外食しても良いと思います。

それに、彼女の実家でほぼ毎日食事ができる事など稀有で、社宅で過ごしたり外食する様になるのも、それが本来の姿でもあります。
年収700万円と恵まれていますし、そういう無神経な彼から実家を守るのもあなたの役目だと思いますので、当たり前だと考えて実行してください。

しかし本当に世の中色々な人が居るのですね、、、、
自分の知り合いにもとても無神経であったり、図々しい人は数名居るのですが、自分は気を遣うのが嫌なので彼女の実家など行こうなどと考えた事もありません。

あなたが彼氏と将来どういうつもりか分かりませんが、実家で過ごす以外の提案をして難色を示されたり、他にも疑問符がつく部分がある人なのであれば、何らかの決断をするべきだと思いますがいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

体験談も教えていただきありがとうございます!
世の中、色々な人がいるのですね。
お金持ちの人ほどそういうずる賢い考えになっちゃうんですかね。
やはり私が動かないと解決しなさそうなので、社宅で料理作ってみることにします!
ありがとうございました!( *´﹀`* )