プロが教えるわが家の防犯対策術!

視野が狭くて偏見ばかり持つのは、要するに他人を信用せず思慮深くすると言う事だから、立派な危機管理ですか?

なら騙される心配もほぼ無いですよね?

A 回答 (5件)

視野が狭く偏見ばかり持っている知人がいますが


色々な考えが持てないのでこの考えが正解みたい
に思い込みが激しく聞く耳も持てないみたいです。

なので、自分と似たタイプの人とがっちりつるみ
新興宗教でもそれがツボにハマったらのめり込む
とタイプと思いますよ。
    • good
    • 1

危機管理ではあるのかもしれんけど、その危機管理のせいで「視野が狭い人物」「偏屈」って不利益な評価も生み出しているんだから、ベストな選択とは言い難いとは思います



視野が狭いってことは、物事が見えていないってことですから、逆に騙されちゃうことも多いんじゃないですかね
    • good
    • 2

>視野が狭くて偏見ばかり持つ



知識が乏しいからそうなります。従って思慮は浅薄で思慮する知識がない。

騙されにくい人は相手の言っていることを精査して事実か矛盾がないかを考えます。知識情報が足りないときは即答しません。

オレオレ詐欺に騙される人は相手に迎合し疑問を感じないか感じても自分が間違っているから相手に従えばいいとなります。ちょっと脅されれば恐怖で完全にいいなりです。
    • good
    • 2

>立派な危機管理


それで、いわゆる「正解」を出せるかどうかは
わからないですから、立派、、、と言っていいものか、、、、
ですかね。

>視野が狭くて偏見ばかり持つ
と自分で思っている、自分で自分の判断がそうであるなら、
「正解」は出せてない、出しにくい?のではないでしょうかね。

>騙される
こういうことがなければ、「正解をだせている」と思い込んでいる
状態なだけかもしれません。

結局は。自分の主観、で自分の人生を生きているわけですから、
何が起こるか、どうなるか、正解か不正解か、なんて
自分で出す、決めてしまう、思い込んでしまう?だけのことでしょう。

軸、になるようなものは、どこにもないですから、
何を信じるか?どう動くか?それで、結果が出るだけです。
たらればもなければ、やりなおしもできません。
何が正解か、何が不正解かもいつまでたってもわかりません。
    • good
    • 1

いいえ。


自分がこだわりを持って信じていることに賛同する意見にコロッと騙されます。それを狙う詐欺師にとって格好のカモです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A