プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒ることがありました

私が東京新宿の高島屋の中庭に座って食事をしていると見知らぬマダムが近づき
「植物が可哀想でしょ」
「そんなことしたら草が死んじゃう」

と私を押しのけて訳のわからないことを叫んでました
植物は根っこを引き抜かなければ成長するのに清々しいまでの情弱ババアに嫌気が差しませんか?



「この人殴りたい」という衝動に駆られましたが、私は大人の対応でその場を大人しく去りました
万が一、このばあさんにエンカウントしたらネガティブな花言葉のテンプレートの水仙の花束を進呈します…


それにしても東京は他人に干渉しない場所と言いますが例外もあるんですね…
今後こんな独りよがりの正義感を押し付ける輩がいたら、どう対処しますか?

「「植物が可哀想でしょ」と歪んだ正義感を押」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そして
    ◎追記→お礼のお願い

    ※冷やかしは返信致しかねます
    以下の内容も同様

    ①人格否定するするコメント
    ②質問を質問で返すコメント

      補足日時:2024/03/11 12:03

A 回答 (7件)

「植物が可哀想でしょ」は個人の主観なのでそう思う人がそういう行動をすれば良いだけであってよほど酷くない限り他者に迄強制する価値観ではないですね。



「植物が可哀想でしょ」が他者に強制出来る価値観であるならば雑草の草むしりや生け垣の手入れや街路樹の選別等も出来なくなります。(可哀想と言えば可哀想ですからね。)
「それは屁理屈だ」と言う人もいるだろうけど 「ではハッキリした万人が納得する線引きが出来るのか?」となれば無理です。(線引きも最終的には個人の主観によって変わります。)

個人の主観の「植物が可哀想でしょ」が善悪の基準になると思っている人達は 好きイコール良い、嫌いイコール悪い の価値観の人達になるので叱るが出来ずに怒るになるので他人の反発を買いやすいのです。

>今後こんな独りよがりの正義感を押し付ける輩がいたら、どう対処しますか?

B〇K〇と思って適当にスルーするのが一番楽な対処法ですが ある程度かかわらなければいけない人なら正論で説き伏せるのもアリですね。(但し頑固な老害気質の人が多いので反論出来なくなっても基本的な考え方が変わる事はほぼ無いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害はスルーします

それでもしつこく絡まれたらクラヴマガ仕込みの護身術で対応します。(`・ω・´)

お礼日時:2024/03/10 20:24

根っこさえ無事なら成長できる植物は、一部の宿根植物だけです。

そうではない植物もあってそれらは葉が痛めば死にます。

清々しいまでの情弱質問主の歪んだ認知が、無駄な他罰的怒りの原因です。「そんな他人様がいてくれても、私は己の無知をさとることができない。」

そんなあなたには、苧環の花言葉を差し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 14:38

そんなババアの言うことなんて完全に無視すればいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
次から気を付けます。

お礼日時:2024/03/10 20:24

世の中にはヤバい感じの人がいますので、そのタイプだと思います。



電磁波がアブナイでしょ!とか真顔で言ってくるタイプだと思います。
    • good
    • 0

植物がどう望んでるか、だと思います。



極端な例になりますが女友だちで植物が生えた駐車場に停めてる子がいるんですが、踏んでるよって聞いたときに「大丈夫、喜んでるから」って言ってました。意外に喜んでるもんなのです。

友達とじゃれてる時にいじめ辞めなよって言ってくる人に近いですね。ってことでババアさんはおせっかいしたかったんだと思いますよー
    • good
    • 0

座っていたのが百貨店が設置したベンチだったら嫌気がさしますね、「あなたの常識は世間の非常識です、文句あるならベンチ設置してる店に言って下さい!」



座っていたのが植生エリアの植物の上なら、「気付きませんでした」(普通気づくだろ!と突っ込まれそうですが)

ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 14:39

新宿高島屋タイムズスクエア ホワイトガーデンは専業の庭師がいて、慈しみながら生育しています。

場の雰囲気を考えたら、その植物を尻に敷いて食事をするような場所ではないと思うのですが・・・ 周りに同じように、植物の上で食事をしていた人がいましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人には興味ないので存じません
私は3fあたりの中庭で食事していました。

その時はベンチがありその背後に植物があります

見る角度によって椅子に深く座っていれば植物を尻に敷いていたのでしょう

次から気を付けてもし、件のおばさんのようにいちゃもんつけられたらスルーします
それでも突っかかれたら実力行使も厭いません

お礼日時:2024/03/10 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A